天賞堂(プラ C11 325号機

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。
予約していた別の車両の代金を払いにいったのですが・・・C11に化けてしまいました(汗)

大井川・北海道・只見と3回牽引列車乗ったことがあるわりにピンと来ないなぁ・・・と思い見送ってたのですが、店で実物みたらピンときてしまいました。

さてどのモデルで行くか・・・運転会中、悩んでたんですが、
・乗車経験
・窓が木枠でないこと
・在庫有り
から真岡の325号機に決定。運転会後すぐ購入しました。




所々金色が挿してあっていいアクセントになってます。




ただし、いくつか欠点があり、
・パワーパックによってはスローが効きづらい(KATOのパワーパックSではなんとかOK)
・ライトの中のLEDが丸見え
・煙室扉ハンドルのバリ
・石炭がいまいち
等々。まあ、いずれも誤魔化しが効くのでよしとします。
KATO C56に比べたらコスパは良いと思います。

とりあえず、ライトレンズが簡単に外れたので(本当に簡単に外れるので運転中に無くさないように注意)、ライト内に銀色を挿してみました。
元のままだとライト内が黒なのでLEDが目立ちすぎます。そこそこ効果あったとおもいます。気合があればパテでお椀型に整形してから銀を塗ったりするとよさそうです。あるいは、LEDも一回銀に塗ってしまい、中心のみ薄め液で銀をはがすのもよさそうです。

あるいはレンズ側も艶消しクリアでぼかしてしまって目立たなくしたり、325号機のレンズは黄色っぽいのでクリアイエローで・・・きりがないですね。

以下、2010年秋のSL会津只見号の参考写真です。
325号機は側面ナンバープレートの位置が低めなので位置を割り出すのに苦労しました・・・。



区名札が会津で後ろ側に刺さっています。



公式側の区名札も同じく後ろ側。



天気は悪かったですが紅葉は素晴らしかったです。このヘッドマークは再現したい。漆塗りの高価なものらしく会津若松到着後すぐ外されていました。



給水。この時買ったヒラタケをバター炒めとみそ汁にして食ったのですが、すごく旨かった・・・。



以下、思い出ですが、きたぐにで新潟まで出て、新潟から小出まで乗った臨時快速充当のKenji、小出駅直前でブレーキ故障で立ち往生して、只見駅で撮影・買い出しする時間がなくなって往生しました。
トイレが壊れるわ、ドアは壊れるわ、ボロボロで廃車近いな、と思ったものですがまだ活躍してるようですね・・・。JR最後のキハ58系のはず。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ブログゆっくり拝見させて頂きました。
C11衝動買い??
おめでとうございます!
わいるどだぜぇ~(笑)

しかし写真もかっちり
模型もかっちり
さすがですね!!
模型はそんなにいろいろ
細かいところまで加工しているのですね!
その上完璧。。。
見習います・・・

今後とも宜しくお願いします。
2012/09/17(月) 00:46 | URL | happyヒロ #UKzbhhFA[ 編集]
>ヒロさん
C11は衝動買いです(汗)。一応半日待ってみましたが買ってしまいました・・・。
模型も写真も完璧には程遠いですが、よろしくお願いします。
2012/09/18(火) 01:38 | URL | ef65103 #R63KSl6.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ef65103.blog.fc2.com/tb.php/32-7784cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
