2014年09月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2014.8.15 越後岩塚~塚山 くびき野2号

これは行ってみたい!と思っていた俯瞰です。岩塚俯瞰?と呼ぶのですかね。前は断崖絶壁で結構怖いところです。


2014.8.15 越後岩塚~塚山 くびき野2号

1枚目を撮影する前に望遠を効かせればこんな絵も撮れました。

そして、この辺りから雨に降られ始めました・・・。

タグ : 485系 くびき野


2014.8.15 越後岩塚~塚山 北越6号

運転手のゆる鉄センセイの嗅覚でたどり着きました。S字になっている辺りです。線路べた寄りで構えてる人がいましたがS字が撮れるのかはちょっと疑問でした。

立木と稲穂を大きく入れて一枚。

タグ : 485系 北越


2014.8.15 長鳥~塚山 快速越乃Shu*Kura

ここで撮影されたトワイライト見たなぁ・・・ここでさっきのトワイライトを撮りたかった、という場所でした。

このあと国鉄色のくびき野も撮ったものの踏切町の車にアングルを乱されるという本番の弱さを発揮。紅葉の頃にリベンジしたいな。

タグ : キハ40


2014.8.15 塚山~長鳥 遅8002レ

本来、鯨波あたりでお迎えする予定だったのですが東北線の線路トラブルか海峡線の大雨かなにかで遅れてきました。

ロケハンする間もなくこの場所で迎え撃ち。実はここを俯瞰するアングルがありそれを探すためにヤブ漕ぎしてみたものの見つからず、ふと気づくと通過していました。慌ててFZ1000でとりあえず撮影したのがこの絵です。

後でロケハンしたら他にもいい場所沢山ありました。うーん、まあ、記録、ということで・・・。

タグ : トワイライト EF81


2014.8.15 米山~笠島 おはよう信越

朝一番の米山俯瞰。釣人が沢山います。何がつれるんですかね?

通過前は強い朝日が差してたのに通過時はドン曇り・・・今回はこんなのばっかです。

タグ : 485系


2014.8.14 青海川~鯨波 北越7号

青い世界から孤立した明るい車内。なんとなく妙な間隔に襲われる一枚でした。

タグ : 485系 北越


2014.8.14 青海川~鯨波 くびき野5号


2014.8.14 青海川~鯨波 8001レ


2014.8.14 鯨波~青海川 くびき野4号

北陸道を東へ進み、金沢~富山~糸魚川と天気は最高!夕焼けを期待して鯨波へ。

しかし鯨波は薄曇り。なんとか水平線で太陽が顔を出してくれないかと期待したものの明るかったのはくびきの5号まででトワイライトのころには相当暗くなってしまいました。

今回投入したX-A1の癖をつかみ切れていなかったので細部はノイズリダクションでベタベタです。再現像必要かな。

タグ : 485系 EF81 トワイライト くびき野


2014.8.14 牛ノ谷~細呂木 8002レ

お盆になり信越方面への撮影へ。行きがけの駄賃にトワイライトを撮影することは決まっていましたが場所は時間次第としていました。この日は遅れてやってきたため敦賀よりだいぶ北で撮影できました。

前パン下がってる姿が新鮮です。

タグ : トワイライト EF81


2014.7.26 上野幌~北広島 8002レ

昼食後、最後にトワイライトを撮るべく西の里へ戻ってきましたがひどい土砂降り。

なすすべなく狭い橋の上から動画撮り。動画からの切り出しがコレでした。

タグ : DD51 トワイライト


2014.7.26 北広島~上野幌 DF200-9


2014.7.26 北広島~上野幌 1レ

上野幌で関空から駆けつけたシャチョウさんと合流し西の里信号場付近へ。晴れなら逆光のここが曇りにちょうどよいと判断してのことでした。

広いようで自由度がなく、草むらでゴソゴソしながら撮影。北斗星がかぶりなく通過したときにはホッとしました。

タグ : DD51 DF200 北斗星



2014.7.26 崎守~黄金 キハ183

最後に北斗星を撮ってから千歳へ移動が計画だったものの、北斗星は1時間ほど遅れ。

とりあえずエゾニンジンが咲き誇る黄金付近の有名撮影地にて下から撮影。本来は1枚目の写真の橋の上から撮るとこなんですけどね。

タグ : キハ183 北斗



2014.7.26 北舟岡 8001レ

引き続きモヤが強く(ラジオによるとPM2.5だとか・・・北海道に来てまで・・・)、北舟岡で撮影。

跨線橋の下には通学列車が退避していましたが、3両ほどで短くアングルに入らずに済みました。

タグ : トワイライト DD51


2014.7.25 有珠~長和 はまなす

夕暮れから一晩、長和俯瞰の下の水田で過ごし、夜中に通る貨物とはまなすを撮影。

朝方、ブルーモーメントになりかけたときにやってきたはまなす。モヤが逆に光の筋を浮かび上がらせ幻想的な一枚となりました。

ほとんどモノになりませんでしたが楽しい一晩でした。

タグ : DD51 はまなす


2014.7.25 有珠~長和 キハ183北斗

だんだんと暗くなる中、右からスラントノーズの北斗、左から北斗星。この後見事にかぶってしまいました。。。

タグ : キハ183 北斗


2014.7.25 有珠~長和 カシオペア

もやがなければ長和の俯瞰から撮るつもりでしたがとても撮れたもんじゃなく貨物を一本試し撮りしただけで撤収。どこか接近戦できるところはないかと探しだしたのがここ。

耕作放棄地か休耕田か判りませんが、一面に黄色い花畑が出来ていたのでした。北海道らしい一枚となりお気に入りです。

タグ : DD51 カシオペア



2014.7.25 北舟岡 キハ183 臨時北斗

今回撮りたかった列車の一つ。スラントノーズの北斗

苗穂車と思っていましたがもしかしたら函館車?まあ、事故による運休で引っ張り出されたとはいえ、スラントノーズ車の北斗幕が見れるとは思っていませんでした。

タグ : キハ183 北斗


2014.7.25 北舟岡 DF200-118

ここも一度行ってみたかった北舟岡駅。沼ノ端よりさらに靄がひどくなっていました。

同じアングルから8002レトワイライトを狙ってみましたが手前の待避線に貨物が退避し万事休す。いや、わかってたんですが何とかなるかも?!とおもって撮ってみましたがなんともなりませんでした。ここではそのあとのカシオペアを撮るべきだったようです。

一応トワイライトはこんな感じでした。


2014.7.25 北舟岡 8002レ

タグ : DF200


2014.7.25 沼ノ端~植苗

スーパー北斗お遊びで丸く撮ってみました。

地球は丸い!って丸すぎですね

タグ : キハ281系

北斗星のきっぷが撮れたのでそのついでの道央~道南遠征です。

まずは一度行ってみたかった沼ノ端のクロスから。


2014.7.25 沼ノ端~植苗 キハ183系4連試運転

撮影の準備をしていると時刻表にない列車がやってきたので慌てて一枚撮影。試運転幕のキハ183!ハイデッカーグリーン車込の4両でした。北斗の復活が近いことを感じます。


2014.7.25 沼ノ端~植苗 1レ 北斗星

続いて本命の北斗星。空がもやって真っ白だったので下へ振り緑が多い感じを出してみました。

タグ : DD51 北斗星 キハ183

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
