2014年07月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2014.7.2 さくら夙川~芦屋

3年前にすごい朝焼けを撮って以来、また撮りたいと願っていた一枚。

時間、雲、空気、列車、すべてがドンピシャで合わさらないと撮れない一枚。

今季の朝練の目標は一つ達成したな、と思った一枚でした。

タグ : 285系


2014.6.29 EF210-169 SS=1/4

毎度毎度の流し撮り~ついに露出が1/4秒!

どうも私の腕ではこの辺りが限界のようで、1/2秒にすると全然ダメダメになります。。

タグ : EF210


2014.6.28 EF210-102 SS=1/8

生憎の雨模様でしたが目が覚めてしまったので仕方ない。サンライズの前走りの貨物をサッと一振り。道路が濡れているとこれはこれで綺麗な模様が現れてよし!

タグ : EF210



2014.6.25 福島~新大阪 EF66 27

帰りにスマホ見てたら安治川口に27号機がいるじゃありませんか!これなら間に合う!とここのところお気に入りの場所へダッシュ!

更地になった梅田貨物駅を横目に駆けていく27号機でした。

タグ : EF66


2014.6.25 島本

夕日を浴びたボディが田植えしたばかりの水田映りました。私が知る限り一番最後に田植えされた水田です(^^;

タグ : 381系


2014.6.25 島本 EF81キハ48

リバイバル急行ちどりとして乗車した思い出深いキハ48が山口からはるばる金沢へ。第2の人生を送るようです。

こうしてみると東北や北陸を走っていたローカル客車列車みたいです。

タグ : EF81 キハ48


2014.6.20 福島~新大阪 クモヤ443

環状線からねぐらへ帰るクモヤ。特急顔に急行型の窓を備える面白いやつです。

タグ : 443系



2014.6.19 芦屋~さくら夙川 704M

あまりに天気もよく、空気も澄んでるので居残りで初電の上り快速を撮影。普段の3割り増しくらいカッコよく撮れた気がします。

タグ : 221系


2014.6.19 芦屋~さくら夙川 遅5052レ EF66 27

サンライズとその後の貨物を撮影し、さあ帰るか~と思ってふとみたら普段何も来ない時間なのに踏切が鳴りました。朝日もいい具合だし、一応撮るかと構えたら27号機!

30分ほど遅れて上ってきていたのでした。早起きは三文の得、ってやつですね。

タグ : EF66


2014.6.19 さくら夙川~芦屋

朝焼けを背負ってやってきたサンライズ。朝練で一度は撮っておきたいと思っていた構図&シチュエーション。

サンライズはヘッドライトが明るすぎてAF-Cが使えないのでやむなく置きピン。速度も高いので必然的にSSを上げざるを得ず、その結果露出を稼ぐためにISOが上がり・・・なかなか厳しい被写体です。

タグ : 285系


2014.6.16 さくら夙川~芦屋

ラッシュアワー前に山陽路を下っていく朝のゼロロク。梅雨の晴れ間に二日続けて走っていました。

タグ : EF66


2014.5.31 新大阪~福島 スーパーレールカーゴ

すっかり更地になってしまった梅田貨物駅の脇を安治川口目指して進むレールカーゴ。

数年後どんな風景になっているんでしょうかね。願わくば同じように撮影できることを。

タグ : SRC M250系


2014.5.28 福島~新大阪 くろしお30号

山や海を走るイメージの強いオーシャンアロー。キタの街明かりをバックに走る区間も新鮮でよし。

タグ : 283系


2014.7.19 芦屋~さくら夙川

待望のパナFZ1000が届きました。予約してカメラを買うのはD90以来。コンデジ買うのもS95かDP1以来。梅田のパナソニックセンターで試作機を触ってみたりして、久々に楽しみなカメラでした。

早速実戦(実線?)テストに投入!目玉の4Kフォトをやってみた。なかなかちゃんと撮れてて感心。こんなのが簡単に撮れてしまうと、これからの撮影スタイルが変わってしまいそうです。

タグ : サンライズ 285系


2014.6.14 EF66 0番台 SS=1/15

朝のラッシュ直前に下ってくることの多いゼロロク。この時間にちょうどいい撮影場所がなくて障害物の間から流し。

タグ : EF66


2014.6.14 さくら夙川~芦屋

朝焼けが出たので活かせそうな広角で待っていたところ、そんな日に限って内線で通過。外線の方が伸びやかな構図になったのになぁ。。。

タグ : 285系


2014.6.13 さくら夙川~芦屋

梅雨の晴れ間にサンライズが2時間半ほど遅れてきました。曇り気味だったので逆光なポイントでいただきました。

他にも撮りたいポイントがあるのでもう一回くらい遅れてほしいところ(汗)

タグ : 285系


2014.6.8 EF210 SS=1/20

主にサンライズ狙いの朝練が今期も始まりました。日の出前の貨物は流しの練習台です。

タグ : EF210


2014.6.1 9380レ EF65 1132

朝練引上げようかと思ったところ、須磨通過の報が入り急きょ撮影。ひさびさのロンチキでした。

タグ : EF65 ロンチキ


2014.5.10 上月~美作加茂

日没直前、山あいからスポットライトがあたり車両だけが浮かび上がりました。

タグ : キハ120


2014.5.10 上月~美作土居

山越えの単行列車が夕日に向かって発車していきました。

タグ : キハ120


2014.5.10 西勝間田


2014.5.10 西勝間田~美作大崎

スローライフで不完全燃焼だったのでさらに姫新線へ転戦しロスタイムを楽しみます。

この路線、キハ120しか走っていないのが残念ですがいいロケーション沢山ありそうです。

タグ : キハ120


2014.5.10 知和~美作加茂 キハ120

山越えはあきらめて復路がやってくるまで休憩。小川沿いの涼しい風の吹くところでのんびりしていました。そこへコトコトと小さな気動車が。岡山色のキハ40より景色に映えるなぁ。


2014.5.10 三浦~美作滝尾 キハ47

最後はレンゲ畑を前景に流し撮り。

みーんな同じところで構えてたのでちょっと天邪鬼が発動してしまいました。

タグ : キハ120 キハ47


2014.5.10 美作滝尾~三浦 キハ47 64


2014.5.10 知和~美作河合

新緑にたらこ色!これはいい組み合わせだ~と勇んで出かけたものの、やってきたのは岡山色 orz

拍子抜けしつつも追いかけます。地味な色なので風景に溶け込んでしまってぱっとしないなぁと思っていたものの、今見るとなんかなじんだ色に見えてきます。

タグ : キハ47 キハ40



2014.5.10 片上鉄道 吉ヶ原駅

上郡から因美線への移動の途中、片上鉄道へ寄り道しました。

保存運転日ではない日の朝で人はまばら。思い思いのアングルで撮影できました。

時折保存運転しているのでまだ生きている感じがしますね。


2014.5.10 上郡~三石

新緑をバックに走る桃太郎!

タグ : EF210


2014.5.10 三石~上郡 スーパーいなば1号


2014.5.10 上郡~三石 スーパーいなば2号

朝のいなばを麦とれんげで。

タグ : キハ187

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
