2014年05月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2014.4.29 4:32 奥内~左堰 1レ ED79 7

早朝、油川の辺りに出向いたらすごい人出!晴れ予報もあってはまなす狙いと思いますが1時間以上前から場所取りの様相でした。

まず北斗星を撮るつもりなのでさらに奥の左堰へ。露出もないのでまずは流します。

少しブレましたが運転士の姿もうかがえるED79の姿を捉えられて満足でした。


タグ : ED79 北斗星


2014.4.27 北常盤~川部 あけぼの


2014.4.28 北常盤~川部 あけぼの

2日連続で上りのあけぼのはここで撮った。近くの踏切の順光側(朝のスーパー白鳥を撮ったあたり)は20人弱の人だかり。GWのピークはさらに多くの人だったらしい。

ただ、このときはご覧のとおり雲が水平線付近に出て光が弱く、あえて山バックの逆光側に回った次第。

タグ : EF81 あけぼの


2014.4.27 新青森駅 スーパー白鳥24号

函館から新青森までスーパー白鳥24号。本州をはるばる旅して青森でこの黄緑の車両をみるといよいよ北海道だなぁ、と思ったものです。

今回は北海道に出入りするのに使いましたが。


2014.4.28 川部~北常盤 スーパー白鳥?号

翌朝、岩木山バックで撮りたかった弘前始発のスーパー白鳥。小雨模様で山はほとんど見えず泣く泣く編成撮り。

新幹線が出来てしまうとこの辺りでは走らなくなると思われるので心残りです。

タグ : 789系


2014.4.27 スーパー北斗2号

朝食後、SLはスルーしてもいいかーと思ってたのですが同行者が見たいというので三度小沼へ。

まずはキハ281のスーパー北斗とご対面。のっぺらぼう過ぎてあまり好きではない車両です。



2014.4.27 SL函館大沼号 C11 171

二つ目のC11を期待していたのですが一つ目でした。前のスーパー北斗まで広角レンズで構えていたのになぜか本番は望遠レンズに変更。おかげで爆煙をあまり活かせず orz

煙がフレームに多めに入った写真がこれらですが、SLは他とは違って煙が高く上がるので気をつけないといけないのを忘れていました・・

この後、函館駅へ向かい青森へ。

タグ : キハ281 C11


2014.4.27 茂辺地~上磯 1レ EF79 20

少し時間があるので江差線へ向かい北斗星を撮影します。解りやすいところですっきりと編成撮り。

この数コマ前、窓から顔出してる人がいてびっくり。後から判ったのですが北斗星の客車には車掌室の名残?のある客車があって窓が開けられるようです。


2014.4.27 上磯~茂辺地 ED79 52+ED79 53

北斗星と上磯で交換してくるのは判っていたものの北斗星がガッツリとれた満足感で動けず。振り返ってとりあえず撮影。ED79貨物、未だまともに撮れたのがありません・・・。

この後、来た道を取って返して小沼へ戻ります。



2014.4.27 七飯~大沼 1レ DD51 1138

それほど急がずとも間に合いましたが、函館新道、面パトが潜んでいるので油断できません。

トワイライトとは構図を変えて望遠で撮影。沼側の木が育っているのでイマイチですね。切ってくれないかな。

この後、ホテルの朝食のため3度函館新道を戻りました。

タグ : DD51 ED79 北斗星


2014.4.27 大沼~仁山 DF200-112

なんとか早起きして泊地の湯の川温泉から駆けつけました。前日にロケハンしたものの真っ暗では勝手分からず再度ロケハン。有名アングルでまずはDF200の貨物。


2014.4.27 七飯~大沼 8001レ DD51 1137+第3編成

続いてトワイライト。ここでは初めての撮影。後ろが青空だとよかったのですが薄曇りでした。カシオペアがない日なので私以外の撮影者は一人だけ。

タグ : DD51 トワイライト DF200

少し間が空きましたがこれからGW前半の青函編に入ります。


2014.4.26 大沼

関空から函館へ飛び、真っ先にトワイライトを撮りに向かいました。

本来なら日没間際に撮影できるタイミングだったのに千歳線の置石で40分遅れ。真っ暗な中無理やり撮影しました。できれば真横から流せるところがあればよかったのですが、この辺りはどこも真っ暗で・・・。

タグ : DD51 トワイライト


2014.4.25 島本

この日は若干こいのぼりが泳いでいましたがいいタイミングで泳ぐかは別の話。

きまぐれなこいのぼりと列車のタイミングは中々合わないのでした。

タグ : 287系


2014.4.25 芦屋~さくら夙川

今度こそスマシオ行くぞ!と意気込んで寝たものの連日の早起き&前日の深夜鉄が祟って起床事故。全く起きられず。

久々に夙川カーブへ見に行ってみるとまだ場所があったのでド定番の構図で撮影。

普通電車と被ることもなく綺麗に撮影できました。


タグ : トワイライト EF65


2014.4.24 尼崎

もう見られなくなって久しい西へ下る寝台列車。

もう一度乗ってみたい・・・。

タグ : トワイライト EF65


2014.4.24 高槻~島本

いつもは光線の悪い時間に通過するトワイライト。この日は団体列車のため夕刻に通過。

こいのぼりとのコラボを期待しましたが全くの無風・・・うまくいかず。

タグ : トワイライト EF81


2014.4.24 新大阪~大阪

すっきりした青い空。最高のロケーション。最高のショットは練習電でした。

本番の24系では欲張って失敗 orz 早起きしてきたのになぁ・・・。

タグ : 221系


2014.4.19 桃山

DD5124系の組み合わせで人気の天理臨。

クラッシックな桃山駅を定刻に発車!


2014.4.19 京都

京都ではDD51からEF81へバトンタッチ。

奈良線からダイレクトに7番ホームに入り機関車の付替え。
これから遠い遠い青森目指して走ります。

タグ : DD51 24系 103系


2014.4.19 桃山~六地蔵

天理臨の前の練習電、これが意外といい雰囲気に。

いぶし銀の103系。こいつもいつまで走るんでしょうかねぇ。

タグ : 103系


2014.4.13 黒部~生地

いちてつ臨の復路は一発勝負。順光はここしかない!

定番の跨線橋は人でいっぱい。13時から待ってたとか(汗)

地元の青年と下からおいしく頂きました。

タグ : 583系




2014.4.13 越中荏原~越中三郷 うなづき5号

どこかで桜とダブルデッカーを撮りたいなと思って常願寺川へ行ったもののイマイチしっくりこないのでうろうろ。

小さな鉄橋を見つけたのでそこから一枚。スカートが付いて夏仕様になっていました。

タグ : 3000系


2014.4.13 福岡~石動

立山からの雪解け水をたたえた水路。

昔の運河かなにかであちこちに古びた石段があっていい感じでした。

タグ : 521系


2014.4.13 福岡~石動 しらさぎ6号

もう一発いちてつ臨の回送を桜と絡めて・・・と思っていたところいいところを発見!

しかし、事前の情報と違って福岡で止まらず石動まで行ってしまった模様で撮影できず。

代わりに特急か貨物か・・・待ってしらさぎを撮影。トワイライトもここで撮ればよかったなぁ。

タグ : 683系


2014.4.13 高岡~西高岡

間に合うかなぁ~もう一歩先までいくかなー、と思って車を走らせていたところ、高岡で抜けたのでパッと撮影。

のどかな田園を駆け抜ける583系。長編成で走っていた昭和を思い出させる一コマでした。

タグ : 583系

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
