2014年04月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2014.4.13 越中大門~高岡

風景、駅撮り、編成と撮ってきて・・・アップで!

原色の583系はどんな風に撮ってもカッコイイ~



タグ : 583系



2014.4.13 小杉

市振、魚津と追って小杉での大休止を撮影。

偶然企画ご本人を発見して撮影させていただきました。撮影されることを考慮したとしか思えないダイヤでとっても有難い企画でしたね。

タグ : 583系


2014.4.13 市振―越中宮崎 583系

晴れてよかったー!!

[583系いちてつ臨@市振]の続きを読む

タグ : 583系



2014.4.12 鯖江―北鯖江 8001レ

地元の方のお導きで桜とトワイライトを撮影。意外とこんな風に撮れる場所がありません。

望遠側でピント調整してたので手前側がピン甘になってしまいました・・・来年リベンジするチャンスあるのかな。。

タグ : トワイライト EF81


2014.4.12 鯖江―北鯖江 しらさぎ60号


2014.4.12 鯖江―北鯖江 サンダーバード24号

セーレンストレートの桜はまだOK!と地元情報を頂いたので富山までの道中立ち寄りました。意外と手前の麦のグリーンも綺麗でよかったです。

タグ : 683系


2014.4.8 こうのとり17号 石生~黒井

最後に17号を下滝で・・・と思って南下していたものの道路が思ったほど流れず間に合わないような予感がしてきました。どこかいいところは・・・と探しながら走っていると大きな桜の塊が。

ここだと日没後だしなぁ・・・と一旦通り過ぎるものの、水田に水が入ってきていてやっぱりいいな、と取って返したところへこうのとり15号が通過。光線的にはこれが一番よかった。

目的の17号はあと15分ほど早く来てくれれば・・・と自分勝手な事を考えながらこの日の撮り収めとなりました。

タグ : 381系


2014.4.8 こうのとり18号 丹波竹田~市島


2014.4.8 こうのとり15号 丹波竹田~福知山

来年も381系が撮れるかどうか微妙な焦りのなか晴天の桜日和が続きいてもたってもいられず撮影に繰り出しました。午前中まずは俯瞰にあがったものの思ったよりもやが酷くボツ。視界がよければいい景色だったんですがねぇ。

気を取り直して下から探してみると竹田川沿いにみごとな桜並木が。これを何とかからめて撮影。


2014.4.8 こうのとり20号 福知山~丹波竹田

もう一本381系!と思ってまってたら287系でがっくり。この光線で381系来て欲しかった・・・。

タグ : 381系 287系


2014.4.6 丹波大山~下滝 こうのとり11号

桜とこうのとりを・・・と思って福知山線をうろうろ。いくつか回ったけどこれ!といった場所はなく結局少し菜の花を見つけてそれと絡めてみました。

287系のこうのとり11号はケーブルがちょっと残念。


2014.4.6 下滝~丹波大山 こうのとり18号

そして目当ての381系6連の15号は通過時小雨・・・でうまくいかず。その後晴れ間がでてきて18号でようやくいい感じで撮れたのでした。

タグ : 381系 287系


2014.3.23 小野~和邇

トワを撮りに出向いて来たのですが、またこいつがやってきました。さらに・・・


2014.3.23 瀬田~石山

琵琶湖線でも来た! 一体何編成いやがるんだ。

2014.3.22 打出~香枦園 近鉄22600系

ついに本番の日がやってきました。いつもは撮影者がほとんどいない阪神本線。数人くらいはいるかな~と軽いノリで出かけてみたら・・・駅も踏み切りもすごい人。もともとキャパが小さいので隙間がありません。

まあ、試運転で見つけていたポイントから撮影。影がキツかったけど肝心の「祝」がきれいに写ったのでよしとします。

タグ : 近鉄22600系


2014.3.21 工9381レ EF65

曜日間違ってて来ない8865レ待ってたら工臨がやってきました。

積荷が8865レのレールと同じようなものだったので一瞬PF原色!?なんで?ってなりました(笑)

タグ : EF65


2014.3.16 さくら夙川~芦屋

最近撮ってても乗っててもやたらとこいつに遭遇します。一体何編成あるんだ・・・。

タグ : 223系


2014.3.15 3092レ? EF510-511

最近EF81の置き換えか、ちょこちょこ青い後藤さんが入るようになってきたので撮りたいとおもってたとこへやってきました。

511号機といえばカシオペア乗車時の牽引機。当時は貨物に譲渡され関西で見れるようになるとは夢にも思わず。すっかり汚れて貨物のカマらしくなっていました。


2014.3.15 3096レ? EF510-15

ついでにその後来た赤い後藤さん。青にまけずに汚れています。。。

タグ : EF510


2014.3.15 甲南山手

夕日がいい感じだったので夕日と列車を絡めて撮りたかったのだけどうまくいかず。

2014.3.8 芦屋~さくら夙川 8056レ EF66 36

光線のいい時間にゼロロクが来たので撮影。鼻筋にいい感じの陰影が来てくれた。

この36号機、ロクロク三十六とゴロがよくて好み。

タグ : EF66


2014.3.7 打出~香露園 近鉄22600系

ここ2週間ほどせっせと試運転していた近鉄特急。ようやく撮影することができました。後ろ映ってるのも近鉄の車両なんで近鉄の路線みたいですが・・・


2014.3.7 打出~香露園 山陽5000系

同じアングルで直通特急も。甲子園でオープン戦していたみたいでタイガースマーク付きでした。

タグ : 近鉄22600系 山陽5000系


2014.3.2 高槻~島本 EF65 2119or2121

空は雲が多かったけども普通の立ち位置にはたくさん人がいたので広角であおってみた。1年前か2年前にも同じPF原色+京急をここで撮ったような気がするなぁ。


2014.3.2 石山~瀬田

おっかけて瀬田川からまたもや広角で。切り位置イマイチ。

タグ : EF65

うろうろしてたときに三連のレッドアローが下っていったのでまた栃屋のポイントに戻り待っていると・・・


2014.2.23 栃屋~浦山 うなづき5号

ダブルデッカーキター!宇奈月温泉でダブルデッカー入ってないのか聞いたけどつれない返事でがっかりしてたのですが、5号から入ってきました。

その後、返しの10号も撮りましたが昨日のようなきれいな山にはならずボツ。車体も雪が反射して映りこんでしまったのか、マンダリンオレンジとカーマインレッドが変な色合いになってしまいました。

そしてまたまたやってきた西魚津ゆきのレッドアローに乗車し、電鉄魚津、魚津から北陸本線で富山へ。

この後、北越で国鉄特急色が来るのがわかっていたので東富山~水橋の立山バックも考えていました。しかし車窓から見る限り雲が出ていてかなりのマンダラ模様。駅からの徒歩を考えるといく気がなえてしまいそのまま富山まで行き、予定より2本ほど早いサンダーバードで帰途に着いたのでした。

冬の富山編、終わり。

タグ : 京阪3000系


2014.2.23 宇奈月温泉~音沢

乗車してきたレッドアローを鉄橋で見送り。古びた鉄橋がいい味出しています。春には桜が咲きそうです。

ダブルデッカーが来ないことで腑抜けてたので適当な途中駅で下車して撮影。


2014.2.23 下立口~下立

雪の中をうろうろしたけどいい場所なし。結局先ほど宇奈月温泉で見送ったレッドアローを再び撮影。

つづく。

タグ : レッドアロー


2014.2.23 西魚津-越中中村

なぁんかがっくりしつつつ次の地鉄電車が来るまで撮影。バックが青空っぽくなってきていますがまだまだ曇ってました。


2014.2.23 西魚津-越中中村

橋の上から越中中村駅のほうへ移動。なかなか広々とした好みのポイントでとりあえず一枚。

その後、とりあえず昨日果たせなかった宇奈月温泉まで完乗してみることにしました。


2014.2.23 栃屋~浦山

昨日と同様のポイントから大きく広角で。列車の後ろは実はお墓なんですが黙ってればわからない(汗)


2014.2.23 内山

たまたまやってきたダブルデッカー2連に乗車。やっぱり乗り心地がええのうー。でも使い勝手は悪そう。あと、この列車途中で故障して遅れてきていました。


2014.2.23 宇奈月温泉

終点宇奈月温泉。駅外から雪に埋まったように見えるレッドアロー。西武時代にはこんな絵なかっただろうなー。

つづく。

タグ : レッドアロー


2014.2.23 滑川-魚津 北越1号

朝はここからスタート。列車には十分光が当たったものの背景はドンくもり。夏のリベンジならずかー。

さらにトワイライト&ダブルデッカーを待ちましたが・・・


2014.2.23 魚津-滑川 トワイライトEXP&急行 宇奈月温泉

みごとに被ってしまいました・・・双方ダイヤどおりなのでそういうポイントなんですね。

というか、今日はダブルデッカーが走っていない!?

つづく。

タグ : トワイライト 北越

あたりも暗くなってきて何より冷えてきましたが国鉄色の北越が来るまで意地で居残り。



2014.2.22 北越7号 黒部~生地

もしかすると被るかも?と心配していた下りの北越がまずは通過。もう編成写真も流し気味です。

そして・・・



2014.2.22 北越8号 生地~黒部

ようやく国鉄特急色の北越8号が駆け抜けていきました。もう撮れなくなるぎりぎりの露出でした(汗)


2014.2.22 467M 生地駅

途中で黒部駅ゆきのバスに乗る手もあったのですがそれもうまくいかず、また30分歩いて生地駅へ。ここでやってきた475系6連を撮影し、長い長い2/22の撮影が終了しました。

つづく。

タグ : 北越 485系 475系

一旦魚津のホテルにチェックインして荷物を整理し軽量化。再び夕方のトワイライトを撮影しに出発。

結構疲れていましたが、黒部~生地の撮影地を目指して最後の力を振り絞って歩きます・・・30分くらい。黒部~生地間は路線バスもあったので事前にしらべてそっちつかったらよかったです。

なんとかトワイライトの通過前に到着し撮影。お立ち台通信のアングルで。


2014.2.22 8001レ トワイライトEXP 黒部~生地

夕日は差してくれましたが山は雲の中。あと結構手前に避けないといけないものがあり難しいアングルでした。

下の方は水田で開けてたのでそのまま居残りで北越などを撮影。



2014.2.22 はくたか21号 黒部~生地

このはくたか21号が光線的に最高でした。



2014.2.22 562M 475系 生地~黒部

急行色の475系。だいぶ暗かったので流しで。

つづく

タグ : トワイライト 475系 681系

北越撮影後、経田駅へ戻り、再びダブルデッカーの撮影へ。

経田へ戻る途中地元のばあさまとご一緒してあれこれ話してました。鉄道の話がいつのまにか孫の話に(汗)

以前西魚津駅の感じがよかったようにおもったので西魚津駅へ。外から撮ろうと駅を出てみたところ乗ってきた普通列車が発車しません・・・。あれっ思ってたら向こうからダブルデッカーがやってきました。



2014.2.22 西魚津駅 うなづき5号

とっさでしたが地鉄色と京阪色の交換をスナップ!

その後線路沿いに北陸本線の撮影をしつつ徒歩で早月大橋の方へ向かいました。意外と遠くて20分くらい?

ここでEF81貨物やレッドアローを撮影し、宇奈月温泉から上ってくるダブルデッカーを待ちました。ここでもご近所のじいさまに山撮りにきたんじゃろ?明日は天気ええで的な話してました。まあ、山も撮ることには違いないのですけどね(汗)

時間はたっぷりあったのでいろんなこと試してましたが結局普通のアングルに。しかし運悪く雪が降ってきて厳しい状況に・・・。


2014.2.22 西魚津~越中中村 うなづき10号

やけくそですが最低限の海バックは達成。この日のダブルデッカーの運用はこれで終わりなので再び北陸本線へ戻ることにしました。

つづく。


タグ : 京阪 3000系

旧3000系を撮影した後のんびりレッドアローでも待ちたいところでしたが、北越に国鉄特急色が2本入っているため急いで北陸本線まで戻ります。

地鉄経田駅から歩いて15分ほど、北陸本線がカーブしてる辺りまで移動。北陸新幹線の高架工事がまっさかりでした。


2014.2.22 黒部ー魚津 北越2号

定刻ならギリギリというところでしたが、新潟方面から30分程度遅れておりそのままの遅れで通過。無理やり山バックの場所をみつけて踏切から撮影。


2014.2.22 黒部ー魚津 北越3号

今度は定刻でやってきた下りの北越。カーブを使って撮影。

写真だけみるとサクサクっと撮ったかのようですが、アングル探してうろうろして疲れました・・・。

つづく。

タグ : 485系 北越

2013年から富山で活躍を始めた京阪旧3000系のダブルデッカー。雪の中を走る姿を撮りたかったのですがようやく機会が来ました。


2014.2.22 電鉄富山

京都~金沢を夜行バス、金沢~富山をはくたか、と乗り付いてようやくご対面。朝の宇奈月温泉行急行に間に合わせるために金沢からはくたかに乗ったのでした。今回は地鉄1日フリーきっぷを使うので乗車します。


2014.2.22 電鉄富山

夏に撮影したものの乗車は初めて。約一年振りに時代祭の絵とご対面。なにもかも懐かしい。


2014.2.22 土曜の朝一とはいえ乗客のいない二階席。


2014.2.22
ロケハンしながら宇奈月温泉の1つ手前の音沢まで向かいます。

完乗したかったものの宇奈月まで行ってしまうと折り返しのダブルデッカーを撮影できなくなってしまうので泣く泣く音沢で下車。

折り返して栃屋まで戻ります。



2014.2.22 浦山~栃屋

いい感じで水田が雪原になって見通しが良かったので栃屋でまずは撮影。面逆光になるものの山バックでいきなり満足な画が撮れました。京阪本線ではありえない風景で雄大な山です。


2014.2.22 浦山~栃屋

後追いは完全順光ですが風景はちょっと物足りない感じ。

つづく。

タグ : 京阪3000系


2014.2.16 長岡京~山崎 3092レ EF81 729

3/15のダイヤ改正以降EF81の運用が大幅に減り、関西へ来るのも夜中の1往復だけとなってしまいました。今後はEF510の代走しか撮影の機会がなさそうですね。。。

タグ : EF81


2014.2.16 島本~高槻 こうのとり17号送り込み

ついに・・・キター!流し撮り大成功! 1/10でばっちり止まりました!

タグ : 381系

2014.2.16 島本~山崎


この日もせっせと流し撮り。



ん・・・このはくと、結構止まったんじゃ?!



このレッドサンダー、柱が掛かったけど中々いい!

そしていよいよ・・・(つづく)

タグ : HOT7000系 EF510 EF64


2014.2.16 瀬田~石山 8865レ EF64 1039

色彩はとてもよかったのだけど、琵琶湖の奥の山がかすんでほとんど見えず。見えれば雪山だったんだけどなぁ・・・残念。

タグ : EF64

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
