2014年02月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2014.1.31 長岡京~山崎 回9031レ DD51 1192+トワイライト

出雲や下関へ行ったトワイライトは編成の向きを戻すために大阪を通り越して向日町へ入ります。
向日町から戻ってきた姿を撮影。通過直前に日が差してラッキー!!でした。

タグ : DD51 トワイライト



2014.1.31 芦屋~さくら夙川 9030レ DD51 1192+トワイライトEXP

朝の日差しの中、出雲市からのトワイライトEXPがDD51に引かれて上っていきました。標準色のDD51もいいなぁ。

カゲロウも立たない良いコンディションだったのでいつもより奥(一枚目)で撮影したのも綺麗でした。

タグ : DD51 トワイライト


2014.1.31 芦屋~さくら夙川

221系更新車が増えてきました。223系も更新されるとこんなヘッドライトになるのでしょうか・・・。

タグ : 221系


2014.1.25 下呂~禅昌寺 ワイドビューひだ25号

下呂を高山方面へ発車した列車が2回目に渡る鉄橋です。下呂駅からは徒歩20分ほどかかります。9両のひだも丸ごと入る大きな鉄橋です。

タグ : キハ85


2014.1.24 下呂~禅昌寺

下呂駅から高山方面へ行く列車が最初に渡る鉄橋。駅から温泉街へ行く「いで湯大橋」の上から撮影。


2014.1.24 下呂~禅昌寺

河原から見上げるように撮影。長編成だと編成が切れてしまいます。


2014.1.24 下呂~禅昌寺

温泉寺の境内から俯瞰気味に撮影。数両しか入りません。

その他、橋のたもとからも撮影できます。桜の季節は桜がきれいに入りそうです。

タグ : キハ85




2014.1.24 岐阜 ワイドビューひだ25号

岐阜で名古屋からきたひだ5号と連結。9連で飛騨高山を目指します。

大阪からきたひだは岐阜ではちょっと変わった動きをするのでご注意を。
(1)一旦ホームに到着し乗降
(2)乗降済み次第バックで引き上げ線へ移動
(3)名古屋からひだが(1)とは別のホームへ到着
(4)(3)のホームに大阪からのひだが入線し連結
(5)乗降し発車

(1)の時点で下車しておかないと(4)の連結は見れません。

タグ : キハ85


2014.1.24 柏原付近 ワイドビューひだ25号

大阪発のひだに乗って一路下呂へ。この日は晴天で途中伊吹山がとても美しく見えました。

タグ : キハ85


2014.1.19 大津京~山科 8002レ EF81 114

昼頃上ってくるトワイライトを撮影しに湖西道路を北上したものの、雄琴の手前で夏タイヤでは危ないと判断し、断念。取って返して山科へ。敦賀で機関車交換したばかりなのにヘッドマークは真っ白。この日の雪のすごさがうかがえます。

この場所では初めての撮影でした。

タグ : トワイライト EF81


2014.1.19 大谷~上栄町 800形

寺の前スレスレを下ってくる列車。上栄町周辺は細々した路地になっており、散歩するには楽しい場所でした。

タグ : 800形


2014.1.19 上栄町~浜大津 800形

併用軌道のある道路からみた上栄町。まだまだ雪が綺麗です。

タグ : 800形



2014.1.19 上栄町~浜大津 800形

石山寺から浜大津へ。併用軌道の石坂線を撮ろうかと思ったのですが方向転換して京津線へ。

雪が降ると併用軌道と道路を分離するんですね。初めて見ました。

タグ : 800形


2014.1.19 石山寺~唐橋前

石山寺を発車した標準色の600形と石山寺へ向かってきた特急色の600形がすれ違い。

雪景色の中、ラッキーな一枚でした。

タグ : 600形


2014.1.19 唐橋前~石山寺 609-610

雪の予報に半分期待して起きてみたら見事な雪景色でした。夏タイヤの車で行ける範囲へということでまずは石山寺へ。


2014.1.19 石山寺駅 609-610

石山寺でこんな真っ白な景色はレアです。運よく原色車がやってきてくれました。

タグ : 600形


2014.1.18 芦屋~さくら夙川 9028レ EF65 1133

下関から戻ってきたトワイライトEXP。晴れてはくれなかったのですが、フル編成だと迫力が違います!

タグ : EF65 トワイライト 芦屋


2014.1.16 新大阪 9027レ EF65 1133

新大阪で時間調整を行う下関行きのトワイライトEXP。停車位置が遠目だったので動き出したところを狙ってパチリ。

この場所、九州ブルトレでは定番の位置でした。そんなことを思い出しながら、普段は見れない夜のトワイライトEXPを狙いました。


メインのカメラが調整から戻り、ぶっつけ本番で撮影。歩道橋が揺れてなかなか綺麗に撮れないので苦労しました…

2014.1.15 芦屋ーさくら夙川 8056レ EF66 36

臨時スジにゼロロクが入ってきました。メインカメラを年始から調整に出しているのでサブのV2+30-110mmで撮影。

一台で動画と静止画同時に撮ってるんですが、意外ときれいに映るんで侮れないカメラです。

2014.1.12 梅小路蒸気機関車館

新年恒例のSL頭出し展示を見に行ってきました。それぞれヘッドマーク掲出でカッコ良く展示されていました。




もう一つの新年恒例のシロクニのスチーム号。維持のための募金と思って一往復乗車して来ました。でも短すぎて物足りないなぁ・・。京都~梅小路の一駅とかで走ってほしいな。



2014.1.11 西宮

西宮えびす臨の臨時急行梅田行き。わざわざ臨時急行と表示する阪神さん素敵です。

2014.1.11 芦屋~さくら夙川 8866レ EF64 1003+EF64 1022

配給の次位無動とはいえ、芦屋でロクヨンの重連が見れるとは・・・通常の貨物の運用でも見たい!

タグ : EF64 芦屋


2014.1.11 中ふ頭~トレードセンター前

プラレール博の帰りにたまたま一枚。レールがみえない・・・。

ニュートラムって札幌の地下鉄なんかと同じで車輪の代わりにタイヤが付いてるんでしたっけ?

2014.1.11 大阪南港 ATCホール

プラレール博に行ってきました。お目当ては会場限定のトワイライトEXPのプラレールです。プラレールの世界観って独特ですね特にこの山の表現とか・・・。
天気はイマイチでしたが1000系が特急運用に入っていたのと初詣関連のヘッドマークを撮ってきました。


2014.1.4 岡本~御影 8000系 西国七福神


2014.1.4 岡本~御影 7000系 初詣2014


2014.1.4 岡本~御影 9000系 宝塚歌劇100年


2014.1.4 岡本~御影 1000系 HANKYU New1000


1000系を狙ってSS=1/250で撮っていたので微ブレしまくりでした。1000系がハイビームで来てくれたので報われた・・・かな。






タグ : 阪急 1000系


2014.1.3 鵜川 8001レ トワイライトEXP


2014.1.3 鵜川 8002レ トワイライトEXP

1/3は晴れ間が見えていい天気でした。上りが遅れていたので上下ともまとめて鵜川で撮影。いい撮り方を見つけた気がします。今はあたりまえのEF81ですが、2016年度からはこの姿の方が貴重になるかもしれませんね。

タグ : EF81 トワイライト


2014.1.2 小野~和邇 8001レ トワイライトEXP EF81 44+第3編成

年始は湖西線。雷鳥も日本海も無い今、トワイライト一本なので却って集中して撮れるような気がします。



2014.1.2 鵜川 8002レ トワイライトEXP EF81 103

ただし、1/2は天気がイマイチでした。

タグ : トワイライト EF81


2014.1.1 大阪 5032M サンライズ瀬戸・出雲

年末年始の終夜運転を利用してサンライズを撮影することにしました。上りのサンライズを大阪で撮影するのは初です。ホーム中ほどで流し撮り。

意外と?乗車する方がいました。帰省でしょうかね。ちょっと羨ましい。



2014.1.1 大阪 5032M サンライズ瀬戸・出雲

年始だからといって特別な事もなく、時間通りに発車していきました。

タグ : 大阪 サンライズ

大阪行きトワイライトを先回りして長都へ。


2013.12.30 DD51 1143 トワイライトEXP 長都

やっぱり千歳市は雪が止んでいました。晴れとはいきませんがクリアな視界をトワイライトが駆け抜けていきました。


2013.12.30 DF200-9 2082レ 長都

その後、もしかしたら・・・と待っていた2082レの筋でDF200赤スカートの単機が通過。年末の回送ですかねぇ。


2013.12.30 スーパーおおぞら 長都

トワイライトと貨物で撮り収め、と片付けてたらやってきたので慌てて撮影。最後の一枚はスーパーおおぞらでした。

タグ : DD51 トワイライト DF200 キハ283


2013.12.30 DD51 1142 トワイライトEXP 琴似

ホテルチェックアウト&昼食後、坂を登るトワイライトを撮っておきたく琴似へ。残念ながら札幌市内はまだ大雪でしたが、排煙を吹上ながら登攀してくるDD51はかっこよかった。

ピント合わないかとヒヤヒヤしましたがどうにか撮影できました。

ここで数日前合った横浜のおじさんと再会し、地下鉄のおじさんとあった話を聞いたのでした。横浜のおじさんは札幌からこのトワイライトに乗って去っていきました。

タグ : DD51 トワイライト


2013.12.30 DD51 1083 北斗星 長都

トワイライト撮影後、恵庭の前後の駅をロケハンし、長都へ。先客一名関東から来た学生さん。なぜか近鉄のことを教えてもらいつつ北斗星を待っていました。

夏はここではまなすを撮ったのですが冬は初めての長都でした。

タグ : DD51 北斗星

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
