2014年01月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2013.12.30 DD51 1093 トワイライトEXP 恵庭

カシオペアでは杭が目立ってしまったのと日が差してきたので続行のトワイライトはホームを変えて正面気味に。

カシオペアからさらに遅れていましたが、雪煙をまとったトワイライトが狙い通り撮れました。

タグ : DD51 トワイライト


2013.12.30 スーパーとかち&スーパーおおぞら 恵庭

トワイライト待ちの間の一コマ。JR北海道ご自慢の特急気動車。どちらもカッコイイんだよなぁ。

タグ : キハ261 キハ283


2013.12.30 DD51 1102 カシオペア 恵庭

札幌から手稲の区間でカシオペアを撮りたかったのだけど、札幌市内は相変わらずの雪。南下していくと段々晴れてきたものの、長都までいくとすれ違うかどうかの微妙な時間・・・。

どこで撮るか悩みに悩み恵庭へ。しかし、通過時刻になっても現れず15~20分くらい遅れて通過。これなら長都まで行けたなぁ。

タグ : DD51 カシオペア 恵庭


2013.12.30 臨時北斗84号 札幌

出火事故のためキハ183の中でもハイパワー車が使えず緊急事態に陥っている北斗

振り子しないため従来の乗り心地で、ハイデッカーなので柵に遮られず海を眺められ、お気に入りだったハイデッカーグリーン車も外されてしまっている。一日も早い復帰を祈るばかり。

2013年のゴールデンウィークに撮影した北斗はこちら。

タグ : 函館本線 札幌 北斗 キハ183


2013.12.30 手稲 はまなす

夜明け前の札幌に定時に着き、寝床へ引き上げるはまなす
雪の中、コトコトと去っていきました。

タグ : 函館本線 手稲 はまなす


2013.12.29 202レ はまなす DD51 1083 札幌

昨日とは違うホームで真正面から捉えてみた。
スノープローに着いた雪と空いた線路に溜まった雪が北国の厳しさを現しているような気がする。
昨日からの大雪でスーパー宗谷が遅れたため、接続をとるはまなすも遅れて発車予定となった。


2013.12.29 54D スーパー宗谷4号 キハ261札幌

遅れてきたスーパー宗谷4号。駅員が手を挙げて出迎える。
この後、大勢の乗客が下車した。


2013.12.29 202レ はまなす DD51 1083 札幌

スーパー宗谷からの乗り換えを待って15分ほど遅れて発車。
車掌が笛を吹き間もなくドアが閉まる。

タグ : 函館本線 札幌 はまなす スーパー宗谷 DD51 キハ261



2013.12.29 旭川 711系 S-116編成

久々に出会った711系。以前苫小牧辺りで乗車したことがあったが今は札沼線と岩見沢ー旭川辺りにしかいない。客車のような乗り心地と東海顔に4灯ヘッドの酷寒仕様。無くなる前に乗っておきたい車両です。

タグ : 函館本線 旭川 711系


2013.12.29 キハ183 旭山動物園号 往路 旭川到着後

12/29朝のはまなすはさすがにすっぽかし。でももしかすると繁忙期増結してなかったかもしれず痛恨の起床事故。気を取り直して旭山動物園号に乗車。こちらも入線時刻に間に合わず・・・。

昨今、不祥事の多かったJR北海道ですがサービス面で非常に頑張っている列車だと思います。


往路 札幌発射前の屋根の様子。ディーゼルカーでここまで屋根に雪が積もるってなかなか珍しいのでは。


復路 旭川出発前


復路 スーパーカムイとの並び。789系だとよかったのになぁ。

タグ : 函館本線 旭川 キハ183 旭山動物園号


2013.12.28 202レ はまなす DD51 1093

トワイライトであまり眠れず(眠らず)、雪の中一日動き通しで疲れていたのですが「ここまで来て撮らずに寝てはいられない!」と深夜の札幌駅へ出向きました。

繁忙期の増結で前からバルブが出来ないことは判っていたので一か八かの入線のズーム流し。

タグ : 函館本線 札幌 はまなす DD51


2013.12.28 8010レ カシオペア DD51 1138

今日はカシオペアの運転日!なので個人的に巡り合わせの悪いカシオペアの撮影へ琴似へ。

最初の北斗星とは逆側です。強く雪が降る中、横浜から来たというお兄さんと今後の撮影プランや寝台特急の話をしながら待っていました(最初の地下鉄のおじさんとこの横浜のお兄さんが別の撮影地で出会い、あとでその話を聞くことに・・・)

遠くにDD51のヘッドライトが見え、ゆっくりと力強く坂を駆け上がってきました。ふと、C62の重連を思い起こす一コマでした。

タグ : 函館本線 琴似 DD51 カシオペア


2013.12.28 8002レ 新札幌 DD51 1083

2082レ通過後、追っかけだったり撤収だったりで誰もいなくなり、雪も止んでクリアーな状態で撮影できたトワイライト。行きに乗ってきた8001レの返しで思い入れもあり、「そう!こんなのを撮りに来たんだ!」とお気に入りの一枚になりました。

タグ : 千歳線 新札幌 DD51 トワイライト


2013.12.28 2082レ DD51 1152

ホテルに荷物を預け、昼食後8002レを撮りに向かった新札幌。人だかりが出来ていて「トワイライトも人気なんだなぁ」と思ってたらこいつがやってきました。

初めての場所だったんで勝手分からず撮影後大トリミングしてしまいましたがほぼ原色のDD51重連(次無かも)を撮影することができてラッキーでした。

タグ : 千歳線 DD51 新札幌

ここから当分は2013年末に行った北海道の撮影シリーズをお送りします。


2013.12.28 琴似 北斗星(回送)DD51 1143

大阪から約30分遅れて札幌に到着したトワイライトEXPを見送って最初に来たのが琴似。後続の北斗星をどこで撮ろうか思案してまだ撮ったことのない札幌からの回送区間に行ってみました。

トワイライトが遅れたためか北斗星も遅れており、カシオペアで来たというおじさん(後でわかったのだけど東京の地下鉄の職員さんらしい)と話しつつ、30分くらい雪の中で待ったように思います。

雪が降ったり止んだり晴れたりしたのですが通過時は小降りでした。ヘッドマークも見えていて「まぁ、最初だしこんなもんかぁ」と思ったのですがこの後の滞在中、琴似では雪が一番ましなカットだったように思います。

タグ : 函館本線 琴似 北斗星 DD51


2013.12.23 75レ EF65 2119 さくら夙川~芦屋

5087レの次の日、PF原色が75レに入るのは運用からわかっていたのでダメ元で撮影してみました。
さすがに冬至の次の日だけあって日没していましたが、意外と明るくなんとか撮れました。

タグ : 東海道本線 EF65 2119 芦屋


2013.12.22 5087レ EF65 2119 瀬田~石山

京都市営地下鉄を撮った後、のんびり京阪京津線と石山坂本線でも乗るかと思っていたのですが、
5087レに久々にPF原色が入ったので京都駅から瀬田川へ急行!

背景はどんよりしていますがななんとか順光で撮れました。

それから約1時間後・・・


2013.12.22 8865レ EF64 1016+EF66 32 瀬田~石山

こちらも原色が入っていました。背景が暗くて残念でした。

タグ : 東海道本線 EF65 2119 EF64 EF66 石山




2013.12.22 京都市営地下鉄 竹田駅 10系

京都行ったついでにふと地下鉄を撮ろうと思い竹田駅へ。
銀に緑の帯のこの車両は個人的にとてもなじみ深いのです。
運よくゾロ目の編成が来てくれました。

できれば新田辺ゆきを撮りたかったのですが並びも撮れたのでこれで満足。



2013.12.22 近鉄 22000系?

外線は京都へ行く近鉄の線路となっており近鉄特急も撮影できました。
ビスタカーを撮りたいところです。

タグ : 京都市営地下鉄 10系


2013.12.21 1182レ EF66 24

トワイライトの後の配給列車も撮影。小雨で寒い中大変厳しい条件でした。
以前の70-300や300F4よりくっきりと写ります。

しかし面倒なクセに気づいてしましました。

焦点距離が望遠になればなるほど、撮影距離が望遠になればなるほど、前ピンになります。
400mmで無限遠側だと車両の全面よりピントが前に来てしまう。
要調整です。

タグ : EF66 東海道本線 山崎


2013.12.21 8001レ トワイライトEXP EF81 44

この写真から新レンズAF-S 80-400mmVRを試しています。

何となく行ってみたのが山崎。時間的にトワイライトが来ました。
小雨の中でしたが遅れてやってきたため定番の位置では内線普通とかぶってしまいました。
ギリギリまで引いて一枚。

タグ : トワイライト EF81 山崎


2013.12.14 東海道本線 芦屋~さくら夙川 8866レ EF64 1036+無動EF64 1049

EF64の更新色2種類。大宮色と広島色。なんで別の色になったんでしょうかね~。

タグ : 東海道本線 芦屋 EF64


2013.12.14 東海道本線 さくら夙川~芦屋 321系

すっかり日が落ちた後、ススキがライトに照らされて光っていました。

本命はこの後の75レだったのですがこちらのほうがうまく撮れたのでこちらをアップ。

タグ : 東海道本線 芦屋 321系


2013.12.14 東海道本線 さくら夙川~芦屋 工9391レ DD51 1192

初冬の夙川、紅葉もすっかり散ってしまいました。
冷たい空気の中、夕日に照らされてオレンジの機関車が下っていきました。

タグ : 東海道本線 夙川 DD51


2013.12.14 東海道本線 さくら夙川~芦屋 2087レ EF210-302

冬の晴れ間だったので青空を見上げるように撮影!

あとで確認すると302号機でちょっとびっくり。303号機はどうしたんだろう?

タグ : 東海道本線 芦屋 EF210

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。


2013.1.7 奥羽本線 白沢~陣場

新年早々アレですが、伝統的な寝台列車がついになくなる年になりそうで・・・撮れるだけ撮り、乗れるだけ乗る年にしたいと思います。

タグ : 奥羽本線 陣場 EF81 あけぼの

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
