2013年12月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2013.12.8 阪急神戸線 岡本御影

偶然撮った列車の運転士さんが女性でした。
どこか凛々しい感じがしてお気に入りの一枚です。

タグ : 阪急神戸線 岡本 御影 7000系


2013.12.8 阪急神戸線 御影岡本

御影からの帰り道で立派なカエデを発見。赤いグラデーションが美しかった

タグ : 阪急神戸線 御影 岡本




2013.12.8 阪急神戸線 御影~岡本

西山天王山ってどこ?もしかして京都線?とどこかわかりませんが名前は覚えました


ついでにヘッドマーク無しも・・・





2013.12.8 阪急神戸線 御影~岡本

もう7000系8000系はお腹一杯。京都線の2300系や3300系が恋しくなってしまいました。

あと、阪急ってやつはボディが暗いので露出が難しく、ISOを上げるとボディの部分にムラムラしたノイズが出るので撮るのがちょっと難しい・・・。

タグ : 阪急神戸線 7000系 8000系 御影

午前中だけ天気の良かったこの日。阪急を撮りたくなり初めてこの有名ポイントへ来ました。ネットで調べた撮影ガイドでは岡本駅から5分と書いてあったのでチャリで出動したものの、実際は御影駅から5分の間違い。距離が倍ほど違う・・・。
着いたころには通過した直後でその後1時間ほど撮影しながら待っていました。意外と?阪急は人気でとても阪急成分の高い人がいたり、夙川でときどき顔を合わせる人がいたり、和気あいあいとしていました。


2013.12.8 11:13 御影~岡本

いざ本番。の直前に「LED幕をちゃんと写すために1/250で撮ってる」と聞きどうしようか悩んだあげくぶっつけ本番でチャレンジ。ズームを引きながら連射したうち、3枚ほどボチボチピントの来た駒が撮れました。とはいえジャスピンにはならず。

また、この場所は11時台になると前面がやや陰ってくるため10時台の列車が最適でした。ほとんどの人はこの1000系で撤収。私は西山天王山駅のHM付を撮りたかったので居残り。また1時間ほど撮影。どんどん雲が多くなり最終的にはがっつり曇りました。


2013.12.8 12:25 御影~岡本

梅田からの折り返しを撮影。曇ってくれたので逆に逆光にならずいい塩梅になりましたが、1/250で撮るの忘れていました・・・orz

また初詣マークが付いたころに訪れようと思います。

タグ : 阪急神戸線 1000系 御影

福知山線俯瞰巡りその3。高谷山俯瞰です。


2013.12.1 こうのとり18号 福知山~丹波竹田

車で登れるとのことでついでにチャレンジした場所でしたが、道を間違えて間に合うかヒヤヒヤしました。道自体も落ち葉たくさんでスリップしないように気を付けながら走る必要がありました。山頂に着いたときには日が差していたのにすぐに分厚い雲に太陽が隠れてしまい、381系の通過時にはご覧のとおり日没後のような露出でした。


2013.12.1 こうのとり18号 丹波竹田~市島

結構長いレンズが必要で300mm以上必要な感じでした。

タグ : 福知山線 高谷山 381系

福知山線の俯瞰巡りその2(その1は下滝)、黒井城へ行ってきました。


2013.12.1 こうのとり14号 黒井~石生

事前に調べたところ、ハイキングで30分?とありましたが思いっきり山道で急斜面。油断していったので381系のこうのとり通過までに山頂にたどり着けず、7~8合目付近から撮影したのが上の写真です。こちらは終日逆光の模様でモヤもあり残念な感じでした。


2013.12.1 こうのとり9号 黒井~市島

なんとか次のこうのとりまでの30分で山頂まで登り切り、順光側で撮影。こっちで381系を撮りたかった―!
近いうちにリベンジすることにして次のポイントへ移動しました。

タグ : 福知山線 黒井 381系 287系


2013.11.30 8866レ EF64 1023

だいぶ日が短くなり8866レで既にこの夕日でした。見事な側面ギラリを頂きました。

タグ : 東海道本線 EF64 8866レ


2013.11.30 はまかぜ3号 夙川

最近お決まりの2087レのEF210-302を撮影後、2時間ほど河原で過ごしました。その最後、狙いに狙ってはまかぜが顔を出したところをゲット!キハ189も景色に馴染んできたような気がします。

タグ : 夙川 はまかぜ キハ189

秋田から原色583系が来る日で、どこかで撮りたい!と思っていました。

始発列車で行っても新疋田や近江中庄に間に合わず、かといってオノワニでは過去に原色583を撮影している上に季節が中途半端。でも、京都止まりの向日町収容では東海道本線の撮影地も使えない・・・ということで順光狙いでおごと温泉までやってきました。


2013.11.29 1813M 京都行き普通

まずは前の普通列車。原色117系が来てくれてラッキー♪ 貴重な一枚となりました。


2013.11.29 臨時583系

右へ行く待機線寄りに先着の撮影者が展開していて、もしかして待機線に入る?と思ってヒヤヒヤしていましたが無事通過。初めて正面から捉えたように思います。少し残念なのはタイフォンカバーが空きっぱなし。でも、朝日を浴びた感じで撮れたのでよしとします。

この日は寒くて寒くてすぐ撤収してしまいましたが、この後EF81の貨物が2本続けて来ていました・・・逃した魚は大きかったなぁ。

タグ : 湖西線 おごと温泉 583系 117系


2013.11.24 こうのとり5号 丹波大山~下滝

下滝俯瞰から降りて撮影。ワンポイント的な紅葉がきれいでした。

この後、新大阪行きのこうのとりが381系で来たのですが、べつのカメラ取りに車へ戻って撮り逃す。なんでそんなことしちゃったのだろう・・・全くもって謎 orz

タグ : 福知山線 下滝 287系


2013.11.27 2087レ EF210-302 東淀川

最初は「普通の桃太郎と同じ顔なんだ、ふーん」って感じだった300番台。セノハチへ行ってもEF67が魅力的過ぎてイマイチピンとこなかったのですが、最近ブルーのボディが気に入ってきました。

どこか紅葉と絡めて撮れるところはないものか・・・と考えてふと思い出したこの場所。まだサクラの紅葉が残っていてくれました。



2013.11.24 阪急神戸線 夙川~芦屋川

阪急は撮影地を知らず、沿線をうろうろして見つけた場所がここ。見事に紅葉した一本桜がありました。伝統的な阪急顔と最新の阪急顔をそれぞれ一枚。

2013.11.24 こうのとり1号 丹波大山~下滝

季節ヨシ!天候ヨシ!時間ヨシ!とリベンジする気満々で再訪した下滝俯瞰。しかし、笹山口辺りから大変な濃霧(舞鶴若狭道は50km制限が掛かるほど)。何とか下滝は視界があったので山を上ったものの、唯一日の当たる1号はまるで曇りのような条件になり撃沈。まだ通わないとダメということのようです。


2013.11.24 こうのとり1号 丹波大山~下滝

しかし一つ嬉しいことがありました。一眼を始めて最初に買った「50mmF1.8D」というレンズが活躍。F8まで絞る必要があるものの大口径ズームより周辺までくっきり写るのです。荷物も軽く済むのでうれしい誤算。


こうのとり3号まで撮影し、さっさと下山。そのころには2名ほど上がってこられましたがそのうち一名は中判カメラに200mmのレンズにガッツリした三脚装備!よく登ってこれたと感心してしまいました。

タグ : 福知山線 下滝 381系


2013.11.23 山陽新幹線 相生~岡山

最新の車両が行き交う高架下で眠る小さな車両。

彼の走っていたころはどんな風景が撮れたんだろうなぁ、と思わずにはいられない小さな車両でした。

タグ : 山陽新幹線 片上鉄道


2013.11.23 岡山~相生 山陽新幹線

吉井川で在来線を撮影した後の一枚。

500系とかこないよねー、といいながら到着して最初に来たのが500系

肩の力が抜けてたのか、うまく流し撮りができました。

タグ : 山陽新幹線 吉井川 500系


2013.11.23 上郡~三石 遅2073レ

この場所、色彩が素晴らしかったのですが残念ながら午後に逆光になりその上陰ってしまいました。
午前中に気づいてればよかったなぁ、と後悔しながら撮った一枚。

タグ : 山陽本線 上郡 EF200 EF66


2013.11.23 三石~上郡

以前ここを訪れたときはすごいモヤでしたが東海道山陽貨物が丸々入るスケールにいつかリベンジ!と思っていましたが、遂に機会がきました。

桃太郎の引く貨物を紅葉バックに丸々一本!
とっても満足な一枚でした。

タグ : 山陽本線 上郡 EF210


2013.11.19 2087レ EF210-302 夙川

晴天の日に真っ青なボディのコイツを夙川で撮ってやろう!と狙っていました。
サクラの葉が少し落ちてしまいましたが狙い通りに一枚!

タグ : EF210-302 夙川


2013.11.19 阪急神戸線 芦屋川~夙川

いい感じで紅葉したのでリベンジ!

したのですが、ここ、正面に日が当たらないことがわかりました orz
何事もやってみないとわからないのですが残念です。

タグ : 阪急神戸線 5000系


2013.11.16 こうのとり5号 丹波大山~下滝

一度ここで381系を撮ってみたい!と思っていたので行ってみました。
杉林の斜面を両手両足使って這い上がり、てっぺんに出て撮ったのがコレ。
遠くの山はきれいに紅葉しているのですが手前は杉で緑の山でちょっと残念。

そして本番の381系・・・


2013.11.16 こうのとり12号 下滝~丹波大山

このとき、完全に陰ってしまいイマイチな絵となってしまいました。
ここも近いうちにリベンジを誓い下山しました。


2013.11.10 芦屋川~夙川

もみじヘッドマークと紅葉を・・・と思ったものの紅葉にはまだ少し早かった。
後日リベンジ。

タグ : 阪急 5000系 夙川


2013.11.9 75レ EF65 1093 夙川

朝は2087レのEF210-302を撮影しましたが曇でイマイチ。
夕方はもしかして撮れるかも?と75レのEF65を撮りにきましたがほぼ日没で流し撮り。

今季最後の75レの撮影になりそうです。


2013.11.9 吹田工場 287系(こうのとり)

吹田工場公開にて一枚。
公開の告知ポスター風の一枚で。

タグ : 287系 吹田工場


2013.11.3 相生~岡山 700系

雨の中、何枚も流し撮り。
いい感じに撮れた一枚がコレ。

黒い山に掛かる雨の日の雲

タグ : 山陽新幹線 700系


2013.11.3 岡山~相生 N700系

サトイモ・エダマメときて今度はソバ。
天気は悪かったけどソバは満開。

来年はいい天気の時に来てみたい。

タグ : 山陽新幹線 N700系

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
