2013年11月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。

2013.11.3 相生~有年 115系

遠くから黄色い一角が見えていて「なんだろう?」と近づいたら収穫間際のエダマメとその葉っぱ。
この黄色を借りて黄色い電車をパチリ。

ちなみにこの日はゆる鉄のセンセイに着いていったので「マネ」させて頂いておりますm(__)m

タグ : 山陽本線 115系


2013.11.3 相生~有年 EF210-166

どこか何かないかな~と探して歩いたところサトイモを見つけて一枚パチリ。
農家の人の自宅用の作物と少し刈残された稲。

あまり見かけない撮り合わせの一枚となりました。

タグ : EF210 山陽本線


2013.11.3 網干~竜野 スーパーはくと5号

満開のコスモスの色合いがスーパーはくとのピンク色とマッチ。
意外と合うなぁ

タグ : 山陽本線 はくと


2013.7.27 安芸幸崎~忠海 EF65 1124+なにわ

海ギリギリの線路を行くなにわ

なぜか緑被りを生じてしまって色調整に苦労した一品です。調整しているうちにどんどんわからなくなってしまいました・・・。

タグ : EF65 なにわ 呉線 忠海


2013.7.27 安芸幸崎~忠海 EF65 1124+なにわ

カーブから頭を出したPF。

2月に撮影したときは山の上だったけどこの時は港からの撮影でした。天気はそれほど悪くなかったけど霞がすごくて奥の橋もうっすらとしか見えない状態。そんな状態なので海の色もあまり良くなくお蔵入りしていた一枚です。

でも、乗ってよし、撮ってよしの呉線は何度でもチャレンジしに行きたいお気に入りの路線です。

タグ : EF65 なにわ 呉線 忠海


2013.10.27 12:25 5087レ EF65 2070 近江長岡~醒ヶ井

高々とパンタを上げて走ってきたEF65。最近この列車に国鉄色がめっきり入らない。伊吹山が雪化粧する頃には入ってほしいなぁ。

タグ : EF65 近江長岡 5087レ


2013.10.27 12:11 近江長岡醒ヶ井

前日までの雨で溜まった?田んぼの水で水鏡を狙ってみた。

前後の貨物列車が狙いだったがうまく条件が整ったのはこのオレンジのラインの普通電車。オレンジが秋らしくていいかな、と納得。

タグ : 近江長岡 醒ヶ井 311系


2013.10.26 8001レ トワイライトEXP 虎姫~河毛

台風の影響でトワイライトが湖西線を迂回運転。とのことで普段通らないところで下見もかねて撮ってみた。琵琶湖に浮かぶ竹生島を何とか入れて一枚。

晴れたら余呉へ行ったほうがいいかなぁと思ってたが後で調べたら余呉は逆に曇ったそうな。

タグ : トワイライト 虎御前山 EF81


2012.7.25 17:11 湖西線 近江中庄~マキノ EF81 113+サロンカーなにわ

緑と黄でコーディネイトされた列車と風景。お天気がイマイチな日でした。

タグ : EF81 なにわ 湖西線



2013.10.13 北陸本線 南今庄~今庄

475系の団臨ではゆのくに・立山・くずりゅうと3種類のヘッドマークが掲出されたけど、この中で一際ゆるい「ゆのくに」という愛称が気に入った。

「ちょっと温泉でも行きたいなぁ」という気にさせられる愛称の「ゆのくに」。「きたぐに」なんかと通じるものがある気がするなぁ。

調べてみると米原経由で金沢まで走っていたので地元の駅も通過していたことになる。しかし、1982年廃止とあって記憶には残ってないんだな。残念。

タグ : 475系 北陸本線 ゆのくに

[白いヒガンバナ]の続きを読む

タグ : 381系


2013.11.2 12:52 配9973レ さくら夙川~芦屋

久しぶりにあすかが動きました。翌日の網干公開に向けた移動です。

ジョイフルトレインらしい車両なので長く使ってほしいのですけどもうそろそろ引退でしょうか・・・。撮影の方は太陽が隠れてしまって少し厳しかったです。

最後尾の展望車両になぜか人が乗ってました。なんだろう?

タグ : DD51 あすか 芦屋


2013.10.7 東海道本線 島本~高槻 8865レ EF64-1000+EF66-100

澄み渡る青空の下、2機の機関車がのんびり下っていきました。

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
