2013年10月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。



2013.10.24 芦屋 8863レ?

EF66-121に引かれてショベルカーが10台弱と装甲車が4台ほど連なって通過していきました。
毘沙門天の「毘」がカッコイイですね。鉄道でいうと区名札みたいなものでしょうか。


タグ : EF66 自衛隊 芦屋


2013.10.7 2073レ 東海道本線 さくら夙川~芦屋 EF66 24 1973年製


2013.10.7 2087レ 東海道本線 さくら夙川~芦屋 EF210-301 2012年製

約40歳差の2台の機関車が青空の下、下っていきました。
40年後はどんな機関車になってるんでしょうかねぇ。

・・・ほとんど変わってなかったりして。

タグ : EF66 EF210 東海道本線 芦屋


2013.10.7 東海道新幹線 新大阪駅 こだま755号

曲線で構成されたボディがギラッと光ると凄味が増す500系。いつ見ても未来の列車のようです。

タグ : 500系 東海道新幹線 新大阪駅


2013.10.7 東海道新幹線 京都~新大阪 のぞみ検測下り

灰色の住宅街を突き抜ける黄色のひとスジ。
黄色のボディはとっても目立ってました。

タグ : ドクターイエロー 東海道新幹線

2013.10.13-14の撮影記です。

475系急行色6連が走る、ということで北陸へ行ってきました。


10:21 北陸本線 今庄~南今庄 トワイライトエクスプレス

まずは上りのトワイライトを今庄駅寄りのカーブで一枚。


10:33 北陸本線 南今庄~今庄 475系

引き続き475系が通過。面逆光だったところが通過時のみ曇り多少和らぎました。

今庄停車中に追い越して・・・


11:23 北陸本線 湯尾~南条 475系

この日一番のお気に入り、ソバ畑と蕎麦屋の看板のコラボ(^^;

その後、どうしても今庄でソバ食べたいと同行者に多数決で押し切られ、今庄に戻って昼食。
結果的に芦原温泉~金沢は間に合わず倶利伽羅まで先回り。


14:16 北陸本線 津幡~倶利伽羅 475系

場所探す時間が無くてえいやで・・・倶利伽羅峠を登る立山号。この日はここまでで終了。

翌朝、貨物等でロケハンし、本番のトワイライト。


9:08 北陸本線 寺井~明峰 トワイライトエクスプレス

トワイライトの黄色い帯が綺麗に出てなかなか満足の一枚でした。


14:13 北陸本線 粟津~動橋 475系

諸事情により金沢以北はスルーで(市振は行きたかったなぁ・・・)同行者を加賀温泉に押し込んでる間に一枚。思ったような光線でなくてイマイチ。


14:50 北陸本線 加賀温泉~大聖寺 475系

前のサンダーバード見てサイドが薄いなぁと逆側に回ったら逆光で真っ黒でした orz

線路端のセイタカアワダチソウが綺麗だったのでまあよし。


15:04 北陸本線 大聖寺~加賀温泉 トワイライトエクスプレス

475系の後追い方向は面逆光だったものの思いのほか良く、トワイライトがいい感じに撮れました。

さらに追っかけて・・・


16:35 北陸本線 南今庄駅 475系

5分前に大混雑な南今庄駅に滑り込んで撮影しました。迷いなく上りホームの先端に向かいましたが、駅の撮影隊は近年まれにみるマナーの良さで、きれいに黄色い線の内側にいてびっくりでした。線路際の人たちの方が危ない位置にいて冷や冷やでした。


16:35 北陸本線 南今庄駅 475系

最後の一枚は斜光が厳しい状態でしたがなんとか補正して一枚。

撮影に専念できなかったので追いかけきれませんでしたが、晴天に恵まれ良い週末でした。

タグ : EF81 475系 トワイライト 北陸本線 南今庄 今庄 湯尾 倶利伽羅 加賀温泉 動橋


2009.2.11 東京

先日、赤川鉄橋の写真を探した際に近くにあったのがこの写真。前後の経路は忘れたが東京→大分でソロに乗車した際の一枚。廃止が近づきホームに撮影者が多く現れるようになったため警備も厳重になってきていました。

大分まで同行する予定の後輩が出勤のため泣く泣く名古屋で下車し、東京→名古屋で「居酒屋 富士」として営業した記憶が。寝台車で酒飲みながら通過駅のホームの通勤客を眺めるのがこれまた至福のひと時だったなぁ。

タグ : 東京 富士

2013.10.11の撮影記です。

DD51の牽くトワイライトが撮りたくて追いかけてきました。


8:25 山陽本線 大久保

サイドに日があたらないためか撮影者は3名。


DD51トワイライトのヘッドマーク=カッコ良すぎ!

この後、芦屋か山崎で撮ろうと思っていましたがそのまま宮原に入るという情報に惑わされ撃沈 orz
山崎で向日町からの返しを待ちました。


11:58 東海道本線 長岡京~山崎

結構?待ちましたが無事ヘッドマーク付きで通過!


12:15 東海道本線 山崎トワイライトエクスプレス

DD51トワイライトは団体列車でしたが、こちらは定期の?臨時列車。先客1名でした。


12:30 東海道本線 長岡京~山崎

続いて札幌から帰ってきた定期臨時列車。こちらも先客1名でした。

短時間で第1編成から第3編成までトワイライトの全編成が撮れたトワイライトデーでした。

タグ : DD51 EF81 トワイライト 山崎 大久保 山陽本線 東海道本線



2008.4.30 赤川鉄橋

夕方、もうすぐ赤川鉄橋の人道橋が無くなるというニュースをやってた。そういえば以前行ったなぁと写真を探してみた。当時は今にも増して撮り方がなってないので平凡な写真しか残ってなかったがその中の2枚をアップ。

今は沢山の人で写真がとれないそうだけど、この時もDD51の貨物輸送が無くなるちょっと前で写真を撮る人は結構いたなぁ。木の人道橋がなかなか味があってよかったんだけど残念です。

タグ : 赤川鉄橋 DD51

2013.9.23の撮影記です。

3日目が最終日。早朝からいい天気になりそうな気配です。まずは昨日撮れなかった上りのトワイライトを狙いに青海川へ向かいます。


6:01 信越本線 鯨波青海川 トワイライトエクスプレス

日が直接差すことはなかったですが、早朝のさわやかな雰囲気で撮れました。反対側からやってくるEF510の貨物(4061レ or 4075レ 6:13通過)を撮影し、昨日は下見だけで済ませたポイントへ急行。


6:36 信越本線 笠島~青海川 おはよう信越

まだ日が昇り切ってない状態でしたが逆光が弱くなるだろうということで一枚パチリ。ちょっとレアなおはよう信越だったので編成写真風に撮ったほうがよかったかなぁ。

一旦鯨波青海川に戻り普通列車等を撮影後、米山俯瞰へ。


7:41 信越本線 米山~笠島 4095レ EF510

素晴らしい大俯瞰なんですがどうもしっくりきません。撮り方がわからない撮影地・・・。

この後、大輪大橋で貨物を待っていたのですが来ず。で、米山俯瞰へ行く友人と別れ、下り列車が続くので笠島~青海川の「ホテル横」でしばし撮影を続けます。


8:56 信越本線 笠島~青海川 北越1号

8:43にEF510の4093レが通過した後に来た北越。この日は見事なまでにR編成一色でちょっと残念でした。


9:02 信越本線 笠島~青海川 3093レ EF81

ようやくローピンのEF81を捉えられました。海を広く入れると手前の架線柱の処理が難しい・・・。

また米山俯瞰へ行く友人と別れ、また大輪大橋の俯瞰に戻り撮影。


9:25 信越本線 笠島~米山 北越2号

この場所ではこれが光線・画角・アングル的にベスト!の一枚でした。願わくば被写体が特急色か上沼垂色だとよかったんですが・・・。

その後、くびき野3号までこの辺り中心にウロウロ。橋の下にいくつかポイントがありました。


10:11 信越本線 笠島~米山 115系

くびき野3号は橋の下のポイントで撮っても良かったんですがもう一度大輪大橋で撮影。先の北越2号と全く同じアングルで撮れば良かったんですが、ちょっと変えてみたところイマイチの出来で失敗。この後、青海川駅へ移動。


12:52 信越本線 青海川駅 北越3号

目の前の海には目もくれず、600mmでトンネル出口を狙います。トリミングしてるので実質900mm位でしょうか。

この後、485系も貨物もまばらになるのでここいらで信越海線での撮影を終了。

糸魚川で遅めの昼食をとり、夕方のトワイライトに向けてロケハンへ。糸魚川、青海、親不知と回りますが海バックで、光線は・・・等々この3日でハードルが上がってるのかなかなかいい場所に落ち着けず。結局富山方面へ向かって列車で移動することにしました。

糸魚川を発車した413系の前面にかぶりついて(笑)良さそうな場所を探します。友人は市振に決めて下車。私は駅外の田んぼから狙いたかったので開けた場所を探してさらに先に進むことに。地図から泊・入善あたりまでいけばサイドに光が当たりそうなのでドキドキしながら進んで行きました。

糸魚川や親不知では曇っていて夕日は見えなさそうだったのですが、越中宮崎駅を出てトンネルを出た瞬間、明るい光線が差してきました!これだーーと思いながら泊へ。駅を出て入善方の踏切まで行けばさらによさそうな気もしましたが、泊駅ならホームでもいい感じの光線でリスクを取らずに駅で待機。



17:06 北陸本線 泊駅 トワイライトエクスプレス

狙い通りの夕日の中、トワイライトエクスプレスが通過して行きました!

その後、富山行きの475系に乗車。この後北越も狙おうかと思っていましたがトワイライトで満足した上に475系が来たのも何かのお導きと思い、富山まで急行型の乗り心地を堪能しました。
富山で軽くバルブしたり買い出しし、富山で市振から戻ってきた友人と合流しサンダーバード46号で帰路に着きました。

(終)

タグ : EF510 EF81 485系 北越 くびき野 おはよう信越 トワイライト 鯨波 青海川 米山

2013.9.22の撮影記です。

合宿二日目、早朝のトワイライトから・・・の予定でしたが運休になってしまい快速くびき野からスタート。


7:36 信越本線 米山~笠島 快速くびき野1号

海によく映える上沼垂色の485系にようやく出会いました。


7:41 信越本線 米山~笠島 続行の貨物列車 4095レ EF510-8?

逆方向からの貨物列車があるので場所を変えて上輪大橋へ。


8:25 信越本線 笠島~米山 4076レ EF510-?

81貨物の80レがあるはず・・・と思って待っていましたが来ず。この日4076レの時間帯だけここに日が差したように思います。

さらに北上し青海川へ。ついてすぐに北越1号が8:57に通過し、その続行・・・


9:04 信越本線 青海川~鯨波 3093レ EF81-?

特急の続行で貨物というパターンが多いですね。この後、時間が空くのでロケハンを兼ねてぶらぶら。


10:07 信越本線 青海川駅 115系

一回くらいは合うかな?と思っていた長野色の115系と遭遇。


10:33 信越本線 青海川駅 快速くびきの3号

ツユクサを入れて一枚。天気がよかったらもっと映えたかな。

天気が悪いのでこの後は南下。昼食後、港を絡めた写真を撮れないか?ということで直江津の南の谷浜まで移動。港へ行ってみたり、堤防を歩いてみたりしてウロウロ。ウロウロしている間に80レらしき81貨物を逃してしまった・・・orz


12:54 北陸本線 有間川~谷浜 はくたか11号

港でR編成の北越3号を撮った後線路を超えて細い道を登っていき、保育園前あたりからさらに急坂を上がって畑の畦から撮影。電柱等がなかったらなぁ・・・と惜しい撮影地。



13:29 北陸本線 有間川~谷浜 3097レ EF81 453

そろそろ81貨物が来そう!ということで車であちこち探して結局ここで撮影。うまいこと編成撮れる場所だなー、と思ってたらここもそれなりの撮影地でした。谷浜駅から歩けます。徒歩10分くらいかな。

これで北陸本線は終了し、信越山線へ妙高号を撮りに向かいます。

だいたいなんとなく春日山、脇野田あたりにいけば撮れるだろー、と思っていましたが稲のあるところを探したりでウロウロしている間に妙高3号を逃してしまいました。ガックリ。

気を取り直して稲刈りがまだの場所を何とか発見。直江津行の普通列車で練習し、本番・・・。


15:04 信越本線 南高田~脇野田 普通妙高6号

黄金色の稲はバッチリでしたが空が真っ白。青空だったら完璧だったなぁ。この後、時間が空くので信越海線へ戻りました。よく考えたらくびき野があったんですが忘れてました。

米山俯瞰で夕日を待ちましたが、雲が厚く昨日のような夕日は望めませんでした。


17:51 信越本線 米山~笠島 快速くびき野5号


18:18 信越本線 米山~笠島 トワイライトエクスプレス

トワイライトの時間には完全に日没しており終了ーで、この日はトワイライトで〆ました。

(つづく)

タグ : EF81 EF510 485系 くびき野 北越 はくたか トワイライト 信越本線 北陸本線 米山

2013.9.21の撮影記です。

糸魚川で再度レンタカーを借り、市振へ移動。

以前来た時の1.5倍くらいの高さまで2倍くらいの荷物を担いで・・・ひーこらひーこらと俯瞰の一番上まで上りました。


17:11 越中宮崎~市振 トワイライトエクスプレス

今回のお目当てのトワイライト。逆光なのでキツイかなと思っていましたがぼちぼち。


17:15

トワイライトのすぐ後、魚津でチェックした国鉄色の475系が通過。

この日は快晴で絶好の夕日デー。一人では気づかなかったアングルを教えてもらったりしつつ、さらに撮影を続けました。


17:41


18:08 北越7号


18:31 はくたか23号

結局日没後までガッツリと撮影に明け暮れたのでした。

つづく。

タグ : 市振 俯瞰 トワイライト 475系 北越

2013.9.21の撮影記です。

北陸乗り放題きっぷを使って直江津まで行き、その周辺で撮影しよう!という企画に運転会の友人を巻き込んで行ってきました。

大阪駅からサンダーバード1号で富山まで一気に行きます。豪勢にグリーン車をチョイス。さすがにゆったりしまくりです。富山駅10:23着でここからレンタカーでまず富山地鉄を回ります。

当初は越中三郷近くの常願寺川で撮影予定だったのですが、富山地鉄といえば立山の鉄橋ということで鉄橋へ。


11:52 有峰~千垣

色々ロケハンしたりしていたのですが結果的には失敗。富山駅からの距離が長く時間が掛かったのと見事に逆光でした。少し富山方面に戻り、ススキのある開けた場所で撮影。


12:07 千垣~横江

ここも逆光になってしまいました。五百石~沢中山あたりの田んぼから山バックが一番良かったかなぁ、と反省。とりあえずこの後本命の京阪ダブルデッカーを撮影するために早月川へ急行。高速道路も使っています。


12:46 越中中村~西魚津

何とか間に合ったもののレンズが合ってない!標準ズームではなく望遠ズームで撮るべき場所でした。海バックで開けていて個人的には好みの場所でした。T18編成が入っていた北越4号を撮影するために橋の逆側へ回ります。


13:08 魚津~東滑川

何かの影響で15分位遅れていました。ここは完全逆光で列車の色が出ず撃沈。今回一番後悔した場面です。今回数少ない特急色を取れるチャンスでしたが・・・初めてのポイントだったので逆サイドから完全に撮れる自信が無く移動してしまいました。

続けて京阪ダブルデッカーが宇奈月温泉から折り返して来ますが、同じ逆光で撮っても仕方ないので移動。


13:21 越中中村~西魚津

西魚津駅の近くの踏切で偶然通りがかった列車を撮影。ヘッドマーク付きの雷鳥色でした。思ったよりかっこいいです。さらに地鉄北陸本線がクロスする辺りへ移動。


13:39 魚津~東滑川 475系A19編成。これで9/21の475系がA26運用と分かり後で役立ちました。


13:46 魚津~東滑川 この日は斜面に人がいたので厳しかったですが基本的に北陸本線下りも撮影できます。

13:49 越中中村~西魚津 アウトカーブから撮った地鉄

14:31 越中中村~西魚津 特急うなづき10号 インカーブから撮った地鉄

この後、魚津駅でレンタカーを返し、糸魚川まではくたかで移動しました。
はくたか17号 魚津 15:06 → 糸魚川 15:36
自由席なので混んでるかと思いきや、結構すいててゆったりと移動。

つづく。

タグ : 富山 地鉄 北陸本線 旧京阪3000系 ダブルデッカー 立山

珍しい列車や編成だとしっかりと編成写真で押さえておこう!となるのですが、繰り返し走っているとだんだん別の撮り方をしたくなってきます。ということで呉線と行き来しているEF65を流し撮りしてみました。


2013.9.24 呉なにわ 木流し失敗!


2013.9.27 呉トワ返し 普通電車に被られてしまった…


2013.9.28 なにわ団体 ちょっと障害物が。

ということでいつもと違う撮り方はなかなか難しい。まだまだ精進が必要です。

機関車は偶然にも?すべてEF65 1128でした。


タグ : EF65 1128 なにわ トワイライト

2013.9.7の撮影記です。

この夏の18きっぷでセノハチに行こうと思っていたのですが天候に恵まれず延期を経てようやくこの日に撮影となりました。。

とはいえ、台風とにらめっこしながらの撮影でした。相変わらず徒歩鉄です。(自分自身の)参考のため交通機関のメモも残します。

まずは前夜9/6の大阪駅から。5分前くらいに目的の夜行バスが入ってきました。


青春ドリーム広島号 JR大阪駅23:00 → 西条駅 4:45

これで西条まで行きます。椅子が普通の4列シートで足置き等もなく中々厳しいです。かの昔の14系座席車よりはまだましかな、という程度です。個人的には日の出前に撮影地に着くためにチョイスしましたが、そうでなければ3列シートの通常のドリーム号の方が格段に良いと思います。

1、2時間寝たかな、というところで西条駅到着のアナウンス。15分位早着でした。駅はまだ開いていない4:45ごろでした。

5時ごろに開いた駅に入ると早速貨物列車が到着。かなりの速度から急停車し、程なくしてインバータ音がして補機が離れていました。おやっ、と思ったらEF210-300でさした。

しばらくホームで撮影していたところ、18きっぷに押したスタンプの日付を間違えた駅員さんが走ってきて訂正するトラブルがありました。最後の一個だったので冷や汗出ました

5:17発の広島方面行きで八本松へ。まずは歩いて八本松~西条のカーブへ向かいました。


5:37

朝日を期待していたのですが曇り空。まあ晴れれば逆光なので悪くはないのですが・・・。


5:59

6:15

6:31
少し場所を変えたりしながら数本の貨物を撮影。EF210-300は顔だけ見れば普通の桃太郎ですね。


6:41

さらに西条寄りの踏切から下り列車を撮影。ここでEF67の単機回送を撮れば良かったなぁ。

ここから徒歩ですぐの上組バス停から志和循環線 西條駅前行きに乗車。一瞬逆方向?とか混乱しますが八本松駅を経由してその先まで行ってくれました。

芸陽バス 上組6:49 → 宗吉 6:59

実は塩川の方が近いんじゃね?とか欲張って塩川まで行ったのですが、目的地は2号線から高速道路へのバイパスからの俯瞰。思いっきり遠回りでした。2号線沿いの宗吉で降りて歩いた方がいいです。その代り、俯瞰ではなく線路沿いの踏切から撮影する場合は宗吉から歩いて行けると思います。


7:23

7:39

塩川まで行ったせいで大分遠回りしましたがギリギリセーフ。

さらにバスで移動しようかと思ったのですがちょっと時間があったので2号線沿いに歩いて瀬野方向へ移動します。ただ、途中から歩道が無くなるところがありあまり歩き心地は良くありません。

有名なトンネル上の場所へ到着。上り列車まで時間が5分位しかなかったので2号線の路側帯で撮影。ちょっと怖い場所です。ガードレールの切れ目からトンネル上へ降りていく獣道があるので本来はそこへ行くのが正しいです。


7:55

8:04

さらに8866レを撮るために瀬野方面へ移動します。瀬野側のトンネル入口近くまで徒歩で移動。


8:26

8:33

時間がギリギリなので8866レ撮影後大急ぎで志和南口のバス停まで戻ります。2号線の下の地下道をくぐって階段を駆け上ったところ、脇道から2号線へ曲がるバスが見えました。危ない危ない。

芸陽バス 志和南口8:40 → 上条 8:54

このあたりで2070レにEF66 27が入る情報が入ったのでどこかで撮影しようとウロウロしました。EF67を撮るのと逆なのでなかなか情報がなく、結局下条バス停付近の踏切から撮影。


9:24

地元の方も居られたので一応正解?のようでした。

時間に余裕があればまだ数本撮影できますが、広島駅から臨時急行ちどりに乗る必要があるので急いで八本松駅に戻ります。

ちょうど2070列車の通過時刻に八本松駅方面のバスが行ってしまっていて、クタクタな体に鞭打って歩いて八本松駅まで戻りました。



体は疲れますが車と違って駐車に気を使うこともなく、せわしなく移動することも(でき)ないのでこれはこれでアリだと思います。ただ、暑い時期は中々キツイ・・・。

タグ : EF67 セノハチ EF66 27号機 山陽本線 八本松

2013.7.26の撮影記です。

E6甲種は何度か施行されていますので今度はJRで追っかけしつつ沿線撮りしてみました。
まずは午後の夙川カーブから・・・



地の利を生かして撮影後駅まで自転車で走ります。吹田で抜かして島本へ。



撮影までは余裕がありましたが、撮影後は大急ぎで駅へ。今度は石山で抜かします。発車までに急いで瀬田川へ。



もう一頑張りすれば米原から先でもう1枚行けるのですが、ここで満足して終了しました。


タグ : E6 甲種 東海道本線

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
