2013年09月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。
2013.9.28の撮影記です。

色々ネタは溜まってるのですが速報から。

昨日は最近としては極めて珍しく、ヘッドマーク付き機関車が2本続けて走ることがありました。
夕方の逆光の時間でしたが撮影してきました。


86レ EF66 27 スーパーライナー風HM付

この86レの時はレンズに直接光線が入る厳しい時間でした。手で遮って何とか撮影。ナノクリなら大丈夫なのだろうか・・・。


9314レ EF65 1128 サロンカーなにわ

なにわは予定通り17:38頃芦屋~さくら夙川を通過しましたが今度は暗い・・・。ピントがこの1枚しか合いませんでした。

広島機関区公開のヘッドマークは他にEF81、EF67に付くとのことなのでできれば撮影しておきたいです。

タグ : 27号機 EF66 なにわ EF65 東海道本線

2013.9.13-14の撮影記です。

たまたまお休みの日、ロクロク27号機が下って来るとのことで近場で・・・と思ったら建物の工事で居づらかったので夙川まで出かけて川の中から一枚。


遅5051レ さくら夙川~芦屋

さらに翌日、今度は上ってくるとのことで定番のポイントで。曇りなので逆光も和らいでいい感じ。


5074レ 芦屋~さくら夙川

ついでに先日セノハチに行ったときに撮影したもの。


2070レ 八本松~西条

27号機は11月までとのうわさだけど、いつまで走ってくれるかな?

タグ : EF66 27号機

本日の撮影記です。

もう何度目か判らないですが呉トワです。ヘッドマーク付きなので中々好きな運転です。



普段ならド逆行の場所で、先客がいたので定番のポジションからズレた場所から撮影しました。結果的にはいつもよりすっきりと撮れたように思います。

タグ : トワイライト 呉線

2008.7.20-21の記録です。

最近、はまかぜのBDを見ていてふと思い出したのが地上時代の姫路駅。はまかぜに乗車した中で姫路でのスイッチバックが強く印象に残っていました。BDは高架化後の姫路駅だったので記憶の中の姫路駅を探してみました。



姫路停車中にこの写真の一番奥の売店まで走ったものです。このころの姫路駅は国鉄時代の雰囲気がまだまだ残っていました。

ついでにもう2枚。



国鉄時代そのままの香住駅。おそらく今現在でもこのままだと思います。



寝台料金や急行料金もそのまま残ったままでした。
2013.9.7の旅メモです。試しにタブレットだけで更新です。



18切符、最後の1枚でセノハチに行くかと考えてたところ、ひょんなところからリバイバルちどりのことを知り、ついでに撮りに行くかと思ったのがきっかけ。

とりあえず指定席見たところ幸運にも1席空きがあり、撮るだけでなく乗ることに。車両はキハ48でしたが、走りは俊足、雰囲気上々で、現代にディーゼル急行が残ってたらきっとこんな感じだったんだろうなぁと、思ったりして楽しめました。

なるべく沢山乗ってなるべく風景撮れるとこ、ということで、甲立で下車。天気は雨降りかけでしたが、稲刈り前の田んぼと中国地方らしい民家を入れて撮れました。

このあと、三次駅でお好み焼きを食べ、福塩(山)線を堪能し、サンライナーを満喫して当初の見込みより盛りだくさんの広島の旅となりました。福塩線はまた機会があれば福山→塩町で乗りたいです。

タグ : ちどり 芸備線

2013.7.27の撮影記です。

呉線へなにわが走る日・・・ということで呉線までの道中、
知人に初めての撮影地へ案内していただきました。



上郡~三石



有年~上郡

東海道・山陽の貨物フル編成が収まるほどの大俯瞰
ロケーションは最高です。

しかし、天候がかなり悪かった・・・。
雨は降っていないものの、もやがかなりひどく真っ白。

現像で調整しまくってここまでの画にしています。
そのため、色々と不自然な絵に仕上っています。

晴れた空気の澄んだ日にまた再訪したい。

タグ : 上郡 俯瞰 なにわ

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
