2012年08月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。
2012.8.25の撮影記です。

きたぐに撮影時にみた重単をきちんと取りたいと思い立ち、始発で岸辺へ。
本命の重単はEF510とEF65の単1480レでしたが・・・これは撮影できず。




まずはEF81の貨物。インフレしたナンバーが違和感ありありで・・・。
フォントが違うのも原因か。










何度もきたEF210牽引の貨物。順不同です。








朝の9連はるか。別々の2本ですがまったく同じに見えますね。




重単EF210+EF200。シャッター切るのが遅くて失敗 orz




謎の207系回送。




381系くろしおの回送9連。




73レへ向かうEF65。




183系こうのとり1号の送り込み。

一旦これで切り上げて・・・午後の団臨トワイライト・5087レめどで再度出陣。
2081レがEF66 36という情報が上がってたのですが・・・出遅れて・・・




吹田まで来たところで前にEF66が見えたのであわてて下車して撮影。
なぜか手前の本線外線を通ると思い、一番最悪なポジションで切ってしまった orz
一番前か、もっと後ろならケーブル避けられたのになぁ。



函館発の9008レで上ってきました。がいつもと同じ時刻のようでした。
前のサンダーバードが遅れてたのでトワイライトも遅れて通過。
なんとか、EF66の失敗後リカバリできてほっとしました。







1182レ・・・レール、コンテナ、タンク、レールと面白い編成。




単機で帰区するEF200.







5087レ。原色のEF65 2119で来ました。
中京地区での徐行の影響で+40分でした。







オマケの2070レ。EF210-901で来ました。
かなり顔面がボロボロ・・・。


2012.8.19の撮影記です。

昨日の目撃情報からスーパーはくと2号にラッピング編成が入りそうだったので夙川へ。初めてスーパーはくと狙いで出ました。



まずは外線快速の221系を撮影。休日なので?短めでした。








スーパーはくと2号。本当はカーブで押えようと思ったのですが、直前通過の内線快速に惑わされて遅れました・・・orz
ほとんどの人は72レ待ちっぽかったですがさくっと一旦帰宅。





京都からの折り返しスーパーはくと5号を夙川~芦屋で撮影。こちらはもうちょっとひきつけたかったのですが、散歩のお姉さんに惑わされて・・・orz。



暑かったのでこれにて終了。
2012.8.19の撮影記です。

きたぐにと183系甲子園臨があるので始発で岸辺へ行ってきました。

横の貨物線を機関車がうろうろしていたのでそれから・・・。



EF510とEF65 2127の重連。EF65の方は2076レだったのか?




EF81 742。少し見ない間にやつれましたねぇ・・・元の色の赤2号が見えてるような。





本命その1、きたぐにが来ました。時間通りですがかなり飛ばしていました。通過時は10名程度。




シングルアーム桃太郎同士の重連。甲子園臨が来そうだったので角度変えられず。




183系あずさ色の甲子園臨。きたぐに通過後半分位のひとが帰ってました。
この甲子園臨、帰りが新幹線だったんで返しはどうするのかな?と思ってたらすぐもどって行ったんですね。9時半ごろ山崎を通過したらしいです。




先日下見しておいた貨物線側へ移動・・・望遠気味で。




きたぐにの回送がきました。ヘッドマークがそのまま来てくれるのでありがたいです。標準で。




後姿。こちらは望遠の方がよさそうです。





元の場所に戻りました。
だれも来ないかと思いきや数名で金光臨。残念ながら真緑・・・。




最後にこうのとり1号の送り込み183系。

これにて岸辺を撤収しました。


2012.8.17の撮影記です。

昨日のリベンジ、ということで山崎へ向かいました。

途中の高槻でこうのとり回送を・・・。



山崎駅付近で日本海を撮影。
真逆光で真っ黒になってしまいました。
撮影者は九州からの撮影者ほか数名程度でした。



その後、381系こうのとり送り込みを撮影。
485系とは違ったスッキリした感じです。



試運転が上って行ったのでしばし待ち、223系0番台公式試運転をゲット。



気が向いたので上りトワイライトを撮りに大津京へ。
しかし、トワイライトは大津京でサンダーバードを退避するんですね・・・orz
みごとに4番線へ入ってしまい撃沈。



リベンジのため京都へ戻り、下りトワイライトを撮影。



さらに石山にて入道雲バックでカモレを撮影。
貨物は80%くらい走り始めていたようです。




2012.8.16の撮影記です。

ふと思いついて岸辺で撮影。
到着時には下りホーム京都方に10人以上いました。。。

上りホーム京都方から後追いで。



こうのとりの回送です。


続いてくろしお。9連でした。



下りホームへ移動し日本海。隙間からなんとか撮影。



日本海通過後、ほとんど人がいなくなりました。
その後、謎の205系回送。




105系試運転。工場は稼働しているのですね。
他にも223系2連の試運転もありました。



381系こうのとり送り込み。



この日の撮影は以上です。
2012.8.14-15の撮影記です。

8.14は秋田商が高校野球甲子園出場の日で応援団を乗せた臨時列車が前日に秋田を発車しており、臨時のきたぐにと前後してくる予定で早朝に東西の583系が連続で撮影できる予定でした。

・・・しかし、この日は前夜から記録的な豪雨。羽越線で足止めを食い、京都線では外線盛土流出。大きく遅れてしまいました。

こちらも午前6時から待っていたのですが結局通過したのは6時間後の12時付近。
小野~和邇にて・・・。9506M



敦賀まではきたぐにが先行していたのですが、きたぐには安曇川で抑止。安曇川で甲子園臨が抜いて来ました。
結局きたぐには外線開通しないまま17時ごろに京都をようやく通過したようです。

余談ですが、関東からこられた方で雨の中この辺りでマルヨされていました。
湖西線を走行するきたぐにをどうしても撮りたかったとのことですが、残念ながら体力気力の限界で甲子園臨後撤収されていました。

豪雨がなければ問題なかったのですが・・・お気の毒な限りです。
せめて何か・・・ということで大津京までお送りして差し上げました。

翌日、撮影できなかったきたぐにをリベンジ。



今度は時間通り通過していきました。






おごと温泉で停車中に追い越したので大津京にて・・・。


昼の試合では秋田商は快勝し、夜の甲子園臨復路。
大阪にて・・・。9507M



大阪駅についた時にはすでに入線、乗車済みでした。
大阪止の新快速が9番に入ってくれたので10番後ろから。。。





10番ホームは別の大阪止新快速が入ってしまいましたが、発車直前に前からなんとか・・・。



2回戦も列車で来てくれることを期待しつつ発車を見送りました。
2012.8.13の撮影記です。

SL北びわこ号の客車回送をメインで出かけたのですが、
どうやら回送されなかったようで・・・第二目標の183系を撮ってきました。

島本付近にて・・・。



近いうちに見納めになると思われる183系。
生えそろった田んぼに映える特急色です。

場所を変えて山崎付近にて・・・。



福知山行きとして始発の新大阪へ向かっていきました。
普段の4連だとバランスが難しいのですが6連だとまずまず。




ついでにくろしお。こちらも増結で9連になっていました。
こいつはこの後、山崎の待避線に入ります。

この日の撮影は以上でした。

2012.8.11~12の撮影記です。

上越を超えて長岡へ出たところで古津で人身事故のため運転抑止中・・・。

仕方ないので新潟からきたぐにに乗るためにワープを決心。
結局きたぐにの新潟発車も遅れたのでたぶん間に合ったのだけど。

新潟駅にて・・・。



30分程度遅れてきたぐに入線。



反対ホームから撮影中にすぐ発車のアナウンス orz



ろくに撮れずにあわてて乗車。
よく考えたら、進行方向の運転台に運転士まだ来てなかったじゃない・・・。
親子連れはパニクって子供大泣きだし、もうちょっとアナウンスのしようがあったんじゃ。。

発車後は順調そのもので、かなり優先的に走ったみたいで琵琶湖が見えるころには定時運行。

大阪駅にて・・・。



近代的な大阪駅と581系。今年度限りの組み合わせだろうなぁ。

先回りして山崎駅にて・・・。





戻ってきたなぁって感じです。短いと迫力が足りないなぁ。

ということで、夏の18きっぷを使い切りました。


2012.8.11の撮影記です。

この日は22時までに新潟へ抜けるのがゴールでしたが、特に予定が立ってませんでした。
SLみなかみが走る日でもあったので、上越南線で集中的に撮影することにしました。

早朝に上鴻巣であけぼの撮影後、群馬総社駅で下車。
いい感じの駅なのでいずれ書きたいと思います。

新前橋~群馬総社の通称日電カーブにて・・・。



9551M リゾートやまどり。快速列車として走ってたようです。



9767M 宴 お座敷たんばらラベンダー号。
ラベンダーが見れたのか??

それにしても似たような車両・・・。



9735レ SLみなかみ。凛々しいです。
カーブを曲がってくるまでかなり煙が上がってのに、カーブでは薄くなってて残念。

通過5分前にパトカーが来て線路内立ち入りしないようにご注意を受けました。
まあ、撮影者2名だったんでそこまでしなくてもすんなり取れましたが・・・。

この後、157系カラーの185系が下って行きましたが撮れず。
なんとなく、山崎駅京都方のカーブのような感じでした。

SLみなかみは渋川で長時間停まるので普通でおっかけ開始。
結構撮影者が乗ってました。岩本駅で下車。

津久田~岩本のストレートにて・・・。



朝イチであけぼののために走りましたが、ここでも周りの撮影者につられてダッシュ。
10人位いたようですが、ばらけた陣形でした。

ここでは上りということもあって爆煙でした。

その後、水上へ行くか、印象のよかった群馬総社へ戻るか悩みましたが、
悩んでるうちに上り列車が行ってしまったので下り水上方面へ。

湯檜曽~水上にて・・・・。



94レ EH200の貨物が上って行きました。ちょっと中途半端なタイミング・・・。

水上駅には無料のレンタサイクルがあり、これを借りて駆けつけました。
水上駅前は土産物屋が多いですが、いろいろあって拠点としてはいい感じです。



転車台に乗るD51。単機だと模型みたいだ。
さらに足を延ばして上牧方面へ。かんまきじゃなくてかみもくです。

上牧~水上にて・・・。



まずは115系。



次に107系が4連できました。屋根のクーラーが特徴的。
この場所、上下共に撮れて便利です。

このころ、雨が降ってきました。どうにか木の下で雨宿りしつつ待機。



185系 水上91号。189系だと思ってたのにがっかり。



上りのSLみなかみ号。汽笛は大きかったが煙はなし。

ちょこちょこ車で下見に来る人はいましたが結局最後まで一人で撮影。
北びわこ号などより撮影者が少ない印象でした。

その後、水上駅前でイワナの塩焼き定食を食べました。
ちょっとお高いなぁ、と思ってましたがイワナはかなり大きかったうえに付け合せも良い定食でした。
ただ、時間がかかるので余裕をみて注文してください。。。

あと、居合わせた常連さんと話に花が咲いて長岡行きの列車の席取り合戦に出遅れてやばかった。。


2012.8.10の撮影記です。

いつか来たいと思っていましたがようやく来れました。






もうすぐTOMIXから出るEF63。



撮影時はEF63だと思ってのによく見たらEF62だ・・・。



D51 1号機。臨海鉄道で走ってそう。



DD53。ラッセル車!



EF59。デッキ付き!



EF60 501。特急仕様!

他にも魅力的な車両で盛りだくさんでした。これで500円は安い!

帰りの列車まで時間があったので峠の湯へ行ってきましたが、これも500円で施設の割に安かった。
今トロッコが不通ですが、無料のマイクロバスが走ってますのでご利用ください。




2012.8.10の撮影記です。

あけぼの撮影後高崎駅へ。
後続の高崎線に遅れが発生。急いで向かったので難を逃れました。

発車10分前くらいにD51が入線してきました。
2番ホーム先端にて・・・。



結構寛大に撮影させてもらえました。
でも1番ホーム側から撮影した方がよかったな。

乗車車両はオハ47。ドアが自動になってて驚き。
弁当食ったり、外に手を振ったりしてるうちにあっという間に横川に到着。
横川駅にて・・・。



ヘッドマーク付きのEF60。直流標準色にキラリと光る帯、一つ目ライトがイイ!
後ろのD51は記念撮影がひっきりなしでした。

この後、鉄道文化むら、峠の湯へ。これは別記事にまとめます。

帰りのD51の姿・・・。



帰りはEF60のATSの調子が悪く、横川を出てすぐに2回急停車。
どうやら、一定の速度以上出すとATSが働いてしまうトラブルでした。
ATSの設定を変えてだましだまし?運転。
沿線にはかなりの人ででした。

最後、高崎駅にて・・・。



結構人だかりで軽くモメたりしてました。

SLレトロ碓氷&EF60誕生記念号は以上です。

2012.8.10の撮影記です。

名古屋から豊橋へ出て友達と会った後、ながらで東京へ。



停車駅が減ってだいぶ寝やすくなったような・・・。
減光してくれるともっといいんだけど。

まずは今回の目的の一つ、あけぼの撮影に向かいました。
宮原駅にて・・・。



EF64 1051牽引でした。
10人ほど集まってました。

さらに鶯谷までおっかけて・・・。



推進回送は完全に被ってしまいました・・・。
最後後姿だけ撮影。

この間の出来事は別の記事にまとめるとして先にあけぼの関連のみまとめます。
夜、大宮駅にて・・・。



3,4人ほどでした。地元外の人ばかり。
この日は籠原に泊まりました。
ホテルから駅がよく見えてて夜更かしし、翌朝寝坊してギリギリで北鴻巣駅へ。
ただ、間に合ったものの汗だく。吹上~北鴻巣にて・・・。



双頭連結器装備のEF64 1030牽引でした。
連結器周りのゴチャゴチャが素晴らしい。
撮影者は3人で近場の皆様のようでした。

以上で今回のあけぼの関連は終わりです。

2012.8.9の撮影記です。

諸般の事情により、名古屋~東京~水上~新潟と回ってきました。
その撮影記です。

まずは以前から気になっていた名古屋臨海鉄道へ。
金山から名鉄で製鉄所前まで。



2本ほどしくじってようやく撮影。
臨海鉄道って時刻表通り通らないんですね orz
1本目は20分ほど、2本目も20分ほど、3本目は5分ほど早通していきました。
1本目と2本目で切り上げるつもりが、まともにとれず4本目まで粘ってしまいました。
暑いさなか、新日鉄の会社前で2時間はきつかった・・・。



4本目、ようやく前から撮れたとおもったら単機 orz
また秋にでも訪問しますかね・・・。






2012.8.4の撮影記です。

関東で人気の元1127番が来るので撮影しました。
現在は改番されて2127番になっています。
残念ながら直前に曇ってしまいました。



直前に通過の普通です。

2012.8.3の撮影記です。

岡山から113系の回送が来るとのことなので・・・

まずは前の72レ。EF65 2057でした。
2000番台になってから違和感が強くて・・・。



本番の113系4連。B05編成とのことで貫通扉に表示がありました。
京都からの貸し出しだったそうで吹田へ送られて廃車とのことです。



久々に113系湘南色を芦屋界隈で見ました。
2012.8.1 の撮影記です。

シキの回送が下っていくとのことなので撮影しました。
西宮退避中の一枚。



回送は時々撮ったことあるんですが、重量物が載ってるときは撮影したことありません。
今回は美浜の原発向けの荷物だったそうです。

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
