2012年07月

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。
2012.7.30の撮影記です。

出社前にいまやレアな貨物のPFの原色機を撮影。



元1119号機の2119号機でした。
1台のカメラで動画を取りつつ静止画も取ったのでシャッターを切るタイミングがイマイチ。
しかし、もう少し速いと影が掛かったりして難しい場所です。

平日にもかかわらず5人程度いました。夏休みってのもあるかな。

退社後、いまやレアな583系原色編成を撮影。



残業に巻き込まれて発車ギリギリかとおもったのに神戸線の乱れで10分ほど遅れてました。
583系のこの色、カッコいいです。
2012.7.29の撮影記です。

前日、583系を撮りに湖西線へ行くつもりが見事に寝坊。
この日は485系3000番台が来るので湖西線へスライド出撃しました。



73レにカラシ扉が入ったので近場で撮影。

滋賀へ入り5087レ待ちの間に一枚



うまく大津線100周年の原色車が来ました。


昼食&時間調整後、鵜川へ。
目当ての485系は京都線の運転見合わせの影響を受けて約1時間遅れで通過しました。



どうも苦手なアングルですが、S字の線路を真ん中に取って、琵琶湖は鳥居をアクセント程度にしてみました。

さらに広角で一枚。



誰でも撮れそうな絵ですが、水田の緑と琵琶湖の青が列車とマッチして爽やかな感じになりました。
空が青空か入道雲なら完璧でしたが・・・もやってました。

おまけ。



ダイヤの乱れで近江舞子以北へ入ってきた221系です。しかも8連。



近江今津で折り返してました。

この後、湖西道路から帰ろうとしましたがオノワニですでに渋滞・・・。
どうにか真野で降りてこちらも渋滞の琵琶湖大橋へ抜けて帰りました。
行きの2.5倍の時間が掛かった・・・。





2012.7.28 の撮影記です。

本日は珍しくEF66の0番台が2077レに入りました。
無動はEF200です。



この後、カメラが前ピンに思えてサービスセンターで点検してもらったのですが、
正常範囲内とのことでした。んー・・・。
2012.7.25の撮影記です。

長浜~敦賀 開業130周年とのことで珍しく?JR西日本のイベントがあり、
サロンカーなにわが琵琶湖を一周するのでおっかけてきました。


瀬田川にて。平和堂さんと(笑)
その後、急いで駅へ戻り追っかけ。


田村駅にて。長浜ドームさんと(笑)

続いて追っかけ・・・たのだけど、長浜、近江塩津の接続が悪く
敦賀まで1時間以上掛かってしまった・・・。

引き続き復路。湖西線へ


近江中庄付近にて。ヘッドマークがないと何だか締まりません・・・。

おまけ。ゆる鉄風

まだまだ修行不足です。

トワイライト色のEF81に7両フル編成(ですよね)のなにわ。
大変格好よかったです。
続いて・・・待ちに待ったイゴマルの青。EF58では最も好きなナンバーです。

数年前に茶色がでたとき、青に塗り替え出来ないか検討までしましたが、ちゃんとKATOから出るとは、感無量です。



左から150青、150茶、36です。
スケールより少し大きめなのですが、精密感は素晴らしいです。

握り棒は銀河モデルの金属パーツと交換しています。
クイックヘッドマークは非対応(茶色は対応してるし、ヘッドマークステーついてるのに…なぜ?)のため、茶色から磁石を移植。
あと、ライトがオレンジ色。いずれ電球色にしたいところです。

今回、ホイッスルが付けにくいです。一度失敗して折りました



屋根上、塗り分けとパンタの成形色が違います。あと、パンタの取り付け向きも…。

実車はひっそりと引退させられてしまいましたが、模型の中ではエース機として活躍してもらいます。
中々試作が公開されず、公開後はライトやタイフォン別パーツで物議を醸したKATO111系が届きました。

第一印象は思ったより良かったです。気になったのは下記
・尾灯がほんの少し大きい
・グロベンが未塗装で妙に光る
・ヘッドライトが白い
尾灯は諦めるしかないかなぁ。
グロベンは塗ればよし。
ヘッドライトは153系位の色がいいなぁ。塗ればなんとかなるかな?

トミックス、マイクロとの比較です

左が30年くらい前のトミックス2000番台、右が5年くらい前のマイクロ115系

KATO大目玉との比較


最新だけあって、細かいところは優秀です。
付属編成のみで山陽本線のまったり運用イメージで走らせます。

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
