函館本線

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。
お知らせ
 ※画像はクリックで拡大することがあります
 ※トリミング、傾き補正、なんでもありですのでレンズ等の情報は参考程度に…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.4.27 スーパー北斗2号

朝食後、SLはスルーしてもいいかーと思ってたのですが同行者が見たいというので三度小沼へ。

まずはキハ281のスーパー北斗とご対面。のっぺらぼう過ぎてあまり好きではない車両です。



2014.4.27 SL函館大沼号 C11 171

二つ目のC11を期待していたのですが一つ目でした。前のスーパー北斗まで広角レンズで構えていたのになぜか本番は望遠レンズに変更。おかげで爆煙をあまり活かせず orz

煙がフレームに多めに入った写真がこれらですが、SLは他とは違って煙が高く上がるので気をつけないといけないのを忘れていました・・

この後、函館駅へ向かい青森へ。
スポンサーサイト

タグ : キハ281 C11


2014.4.27 大沼~仁山 DF200-112

なんとか早起きして泊地の湯の川温泉から駆けつけました。前日にロケハンしたものの真っ暗では勝手分からず再度ロケハン。有名アングルでまずはDF200の貨物。


2014.4.27 七飯~大沼 8001レ DD51 1137+第3編成

続いてトワイライト。ここでは初めての撮影。後ろが青空だとよかったのですが薄曇りでした。カシオペアがない日なので私以外の撮影者は一人だけ。

タグ : DD51 トワイライト DF200

少し間が空きましたがこれからGW前半の青函編に入ります。


2014.4.26 大沼

関空から函館へ飛び、真っ先にトワイライトを撮りに向かいました。

本来なら日没間際に撮影できるタイミングだったのに千歳線の置石で40分遅れ。真っ暗な中無理やり撮影しました。できれば真横から流せるところがあればよかったのですが、この辺りはどこも真っ暗で・・・。

タグ : DD51 トワイライト


2013.12.30 DD51 1142 トワイライトEXP 琴似

ホテルチェックアウト&昼食後、坂を登るトワイライトを撮っておきたく琴似へ。残念ながら札幌市内はまだ大雪でしたが、排煙を吹上ながら登攀してくるDD51はかっこよかった。

ピント合わないかとヒヤヒヤしましたがどうにか撮影できました。

ここで数日前合った横浜のおじさんと再会し、地下鉄のおじさんとあった話を聞いたのでした。横浜のおじさんは札幌からこのトワイライトに乗って去っていきました。

タグ : DD51 トワイライト


2013.12.30 臨時北斗84号 札幌

出火事故のためキハ183の中でもハイパワー車が使えず緊急事態に陥っている北斗

振り子しないため従来の乗り心地で、ハイデッカーなので柵に遮られず海を眺められ、お気に入りだったハイデッカーグリーン車も外されてしまっている。一日も早い復帰を祈るばかり。

2013年のゴールデンウィークに撮影した北斗はこちら。

タグ : 函館本線 札幌 北斗 キハ183

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。