東海道本線(西日本エリア)

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。
お知らせ
 ※画像はクリックで拡大することがあります
 ※トリミング、傾き補正、なんでもありですのでレンズ等の情報は参考程度に…

2014.10.13 大阪 回9029レ

ブログをほったらかしてたら広告がでるようになってしまったのでちょっと更新。

今日で紀勢トワイライト最後なんでしょうかね?明朝に同じ場所で撮ろうと思ってて、ふと撮影したことを思い出して画像捜索。なんとか見つけたので一枚貼っておきます。

タグ : トワイライト DD51




2014.7.30 京都

113系C10編成が湘南色のまま出場してきた。しかも出場後湖西線40周年ヘッドマークを装着。JR西日本にも粋なことしてくれる人がいるんだなぁ。

少し昔のことを思い出したのでいくつか。

113系の湘南色にはあまりいい思い出がない。狭い、なんとなく蒸し暑い、窓が曇ってる、うるさい、等々特に東海道本線の113系には全然いい印象がなく、特に非冷房の頃は117系で走っていた新快速に乗れなかったときのハズレでしかなかった。今となっては113系0番台の丸い窓と大目玉は愛嬌があっていいんだけど。

しかし、湖西線となると話は別で夏にマキノへ遊びに行くときに数回乗った記憶があり、長い編成(7両、もしくは10両、11両?)でガランとした車内に冷房が寒いくらい効いていたのを良く覚えている。そして高架の湖西線をモーター唸らせてカッ飛んでいた。こいつは700番台だったんだろうなぁ。東海道本線との誤乗を防ぐためと思われる緑の幕の湖西線113系が懐かしい。特に永原ゆきが多かったなぁ。





2014.7.19 山崎 8001レ (珍しくクリックで拡大します)

某氏の乗るトワイライト。山崎で撮るとは一言も伝えていなかったのに目撃されたらしい。さすがだ。

一方駅先では撮影地で過去数回出会った人懐っこいおじさんと小一時間トワイライト待ちしていました。いつもスーツとかワイシャツなんだよねぇ・・・営業さんなんだろうか。

タグ : トワイライト EF81


2014.7.18 島本

梅雨明け直前、ほぼ梅雨明けでしょーな夕方。半月前はまだ水鏡だった水田もすっかり緑の絨毯に。

夕方には珍しく、キハ189が向日町へ帰っていきました。3連休に備えて3連から6連へ交換したようです。


2014.7.18 島本

こちらは福知山から出たときに6連になったのでしょうか。予想外の381系6連、ごちそうさまでした。

タグ : キハ189 381系


2014.7.13 高速長田駅

カーブしたホームなので運転士さんも身を乗り出して安全を確認しています。素晴らしいですね!

タグ : 山陽3000系

 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
