未分類

訳するとダラダラ、ゴロゴロ。やりたいときにやりたいことをやってます。
お知らせ
 ※画像はクリックで拡大することがあります
 ※トリミング、傾き補正、なんでもありですのでレンズ等の情報は参考程度に…

2013.11.19 2087レ EF210-302 夙川

晴天の日に真っ青なボディのコイツを夙川で撮ってやろう!と狙っていました。
サクラの葉が少し落ちてしまいましたが狙い通りに一枚!

タグ : EF210-302 夙川

本日の撮影記です。

昨日は好天で桜と絡めて撮影し満足したのですが、
しっかり編成を押さえておきたいので本日も最後の3000系を撮影しました。

昨日と同じ土居駅へ・・・昨日は間に合わなかった送り込みから。



鳩隠しに(回)の板です。
桜バックを狙ったのですが残念ながら裏被りしてしまいました。

ポジションを変えて最後の臨時快速特急を子一時間待ちます。


8000系トップナンバー編成。前パンが凛々しいです。


2000系準急。かなり原型をとどめているタイプです。

そしてあっという間に一時間経ち、本番・・・


D90+70-300mm

今日はヘッドライト点灯!
他の列車は点灯していない中、この編成だけ点灯してくれた京阪の心意気に感謝です。


後追いで最後の一枚。
ダブルデッカー車が無いことで編成美がすばらしいです。

今月一杯で3000系が去り、京阪から伝統の特急色と普通車色が無くなるようですが、
2000系や5000系の引退時にはリバイバルしてほしいところです。

2012.12.8の記事です。

12月の運転会の記事です。

NゲージのテーマはSLでした。C62東海道、E10等を持参しました。



もっと並ぶかなぁと思っていましたが、あまり沢山並ぶと自分のがどれか解らなくなっちゃいますね。

HOはちょっとした485系祭りでした。



16連?で走る489系。調整した甲斐があってか調子良く走りました。



485系200番台、485系300番台、489系が勢ぞろい。485系300番台が最も古い製品らしいです。
顔はそれぞれ良さがありますね。300番台はマークが大きく洗練されてます。200番台は精悍な感じ。

最近発売された485系の走りが悪い件、T車の転がりが悪いことが原因と解りました。
旧製品の485系200番台等はT車の転がりが極めて良かったです。



入荷したばかりのTOMIX EF81北斗星。塗装等きれいで最近のTOMIXのEF81は安心して見てられますね。
奥はDCC化された貨物更新機。フック等も再現された精密機でした。



2012.8.19の撮影記です。

きたぐにと183系甲子園臨があるので始発で岸辺へ行ってきました。

横の貨物線を機関車がうろうろしていたのでそれから・・・。



EF510とEF65 2127の重連。EF65の方は2076レだったのか?




EF81 742。少し見ない間にやつれましたねぇ・・・元の色の赤2号が見えてるような。





本命その1、きたぐにが来ました。時間通りですがかなり飛ばしていました。通過時は10名程度。




シングルアーム桃太郎同士の重連。甲子園臨が来そうだったので角度変えられず。




183系あずさ色の甲子園臨。きたぐに通過後半分位のひとが帰ってました。
この甲子園臨、帰りが新幹線だったんで返しはどうするのかな?と思ってたらすぐもどって行ったんですね。9時半ごろ山崎を通過したらしいです。




先日下見しておいた貨物線側へ移動・・・望遠気味で。




きたぐにの回送がきました。ヘッドマークがそのまま来てくれるのでありがたいです。標準で。




後姿。こちらは望遠の方がよさそうです。





元の場所に戻りました。
だれも来ないかと思いきや数名で金光臨。残念ながら真緑・・・。




最後にこうのとり1号の送り込み183系。

これにて岸辺を撤収しました。


2012.8.11~12の撮影記です。

上越を超えて長岡へ出たところで古津で人身事故のため運転抑止中・・・。

仕方ないので新潟からきたぐにに乗るためにワープを決心。
結局きたぐにの新潟発車も遅れたのでたぶん間に合ったのだけど。

新潟駅にて・・・。



30分程度遅れてきたぐに入線。



反対ホームから撮影中にすぐ発車のアナウンス orz



ろくに撮れずにあわてて乗車。
よく考えたら、進行方向の運転台に運転士まだ来てなかったじゃない・・・。
親子連れはパニクって子供大泣きだし、もうちょっとアナウンスのしようがあったんじゃ。。

発車後は順調そのもので、かなり優先的に走ったみたいで琵琶湖が見えるころには定時運行。

大阪駅にて・・・。



近代的な大阪駅と581系。今年度限りの組み合わせだろうなぁ。

先回りして山崎駅にて・・・。





戻ってきたなぁって感じです。短いと迫力が足りないなぁ。

ということで、夏の18きっぷを使い切りました。


 | Copyright © lazy & relax All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
